新幹線の乗車はいつから可能?始発では約5〜10分前、途中の駅では約1分前から! | 東方将軍のひとりごと

東方将軍のひとりごと

東方将軍の旅行記、日々のニュースの感想など戯言を書いてます。

新幹線に乗る前に、いつから乗れるか知りたいと思う方は多いでしょう。

始発駅では、新幹線が車庫から出てくる場合と終点から戻ってくる場合の2つの状況があります。車庫からの場合、出発の10分前には乗車が可能です。終点から戻る場合は、大抵出発の5分前からの乗車が可能になります。

途中駅では、新幹線が到着し、降車する乗客の後で乗車開始となります。降車する乗客が少なければ、出発の約1分前から乗車可能です。

さらに、事前にホームでの待ち時間を短縮するために、新幹線のホームへの入線時刻や発車時刻をオンラインで確認することがお勧めされます。

 新幹線への乗車タイミングは?


 

 

 

  ・始発駅


新幹線への乗車タイミングは始発駅で異なります。車庫からの新幹線は出発10分前、終点から戻る新幹線は出発5分前から乗車できます。これは、それぞれ清掃と点検が完了後に始まるからです。

 

 

 

  ・始発駅以外


始発駅以外では、新幹線がホームに到着後、降車する乗客が全員降り次第、乗車が開始されます。大勢が降車する場合は少し待つこともありますが、ほとんどの場合は出発の1分前には乗車できるようになります。

しかし、時には在来線や他の新幹線との接続を待つために、予定よりも長くホームに停車することがあります。そのため、事前にインターネットで時刻表を確認し、スムーズな乗車を心がけましょう。 

 

 

 

 

 

 

 新幹線利用時の自由席狙い、いつホームへ行けば良い?

 

 

 

 



新幹線で自由席を目指す場合、乗車前に早めに列に加わると、希望の席を見つけやすくなります。列での待機順位が席選びに直接影響するため、出発時刻前にはホームで待機しておくことを推奨します。

混雑の程度によって、ホームでの待機時間が変わってくるため、旅行計画を立てる際にはその点を考慮すると良いでしょう。

 

 

  繁忙期(GW、お盆、年末年始)は40~50分前

 

 


繁忙期には新幹線の混雑が予想され、40分~50分前にホームに並べば自由席を確保しやすくなります。混雑する期間は、座席確保のために競争が激しくなることもあります。

「どれでも良いから座りたい」という場合は、出発30分前の待機でも座席を確保できる可能性がありますが、より良い席を望むなら40分前の待機がおすすめです。しかし、多くの人が既に並んでいる場合は、次の新幹線を待つ方が座れる可能性が高くなりますが、それには待ち時間が伴います。




 

 

  繁忙期以外は15分前

 

 


混雑していない時期には、出発15分前にホームに到着すれば、自由席で容易に座ることができます。繁忙期でなければ、新幹線が満席になることは少なく、座席を確保しやすいです。

 

 

 新幹線で指定席利用時、ホームへの到着時刻は?

 

 

 


指定席を予約している場合、新幹線の出発直前にホームに到着しても問題ありません。「指定席では出発前に必ず座っていなければならない」という規則は存在せず、指定席料金は席を事前に確保するために支払います。時計の誤差を考慮すると、出発5分前までにホームにいることが最適です。

 

 

 まとめ

 

 


新幹線で自由席を利用する際は、通常、出発15分前にホームに到着することが推奨されます。指定席を予約している場合は、出発の5分前までには到着しておくことで、余裕を持って乗車できます。繁忙期には、自由席を利用して座席を確保するためには、50分前のホーム待機が望ましいです。自由席は指定席に比べてコストが低く、繁忙期でも追加料金がかからないため、多くの利用者に選ばれています。また、駅内で迷わないように、十分な時間を見て早めにホームに向かうことが推奨されます。