いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。


STAFF杉上です。


関東も来週から梅雨入り…


雨の続く日は憂鬱に思えますが、

そんな時期に重宝するアイテムがご用意出来ました。









GORETEX PARKA


今回ご紹介するのは、

ゴアテックスパーカー。


言わずと知れた防水性・透湿性に優れた機能素材は、

梅雨時期に1着あると心強いですよね。



まずは、個人的にも愛用するこちらから。






berghaus



イギリスのアウトドアメーカー、" バーグハウス " 。

レインウェアとしてはもちろん、

ファッションアイテムとしての背景も深い

当ブランド。






The Stone Rosesや

OASISをはじめ

名だたるアーティストが着用し、UKカルチャーを愛する方には既に馴染みがありますよね。


リアルタイムで聴いていた方には

当時に思いを馳せ

彼らの服装を真似て楽しむのも一興かと思います。


また、今年はOASISのデビュー30周年。

(この言い方が相応しいかは分かりませんが笑)

往年のファンの方々は、

リアムが好んで着用していた

バーグハウスのパーカーに袖を通して頂きたいです。



僕はギターはまだ始めたばかりなので、

演奏中に着用することはおこがましいですが、








アウトドアギアもしくはレインウェアとして

着用しています。






朝・夜はまだ寒暖差のある今日も

Ben Sherman,UK Levi'sに合わせて着用していました。


UKカルチャーを踏襲し楽しむも良し、

また梅雨時期に備えて

レインウェアとして着用するも良しな1着です。


それでは、入荷品のご紹介を。












OLD

berghaus

GORE-TEX PARKA

QUATTRO I.A.


MADE IN GT.BRITAIN

SIZE  M


やや斜めについた両胸ポケット、裾付近にスラントポケットのついたQUATTRO I.A. 。


表記よりも大きい90年代らしいサイズ感で、

本国でも人気のあるモデルです。


茄子紺とブルーの切り替えが目を惹く

当ブランドらしい良い配色のパーカー。











雨の日に活躍するゴアテックスで、

裏地もしっかりと備わり、

内蔵可能なフード、

嵩高なネックと、

使い勝手の良い1着。







絞ることでシルエットの変化も加えられるウエストドローコードに、

ダブルジッパーと、

アウトドアギアならではな機能性が魅力的です。


そんなパーカーは、










SHIRT..." MARKS & SPENCER "

BUTTONDOWN  SHIRT

MADE IN UK


PANTS..." Levi's " 501

MADE IN UK


SHOES...GERMAN TRAINER


製造国繋がりでUK Levi's501と合わせてカジュアルにご着用頂きたいです。


トップスにボリュームがあるため、

USメイドよりもヒップラインがスリムでシルエットのより細い

UK Levi'sとは相性が宜しいかと思います。






インナーのシャツは

カジュアルすぎないカラーキーパーの入ったボタンダウンシャツで。


是非、店頭にてご覧くださいませ。



続いては、こちら。











80's

berghaus

GORE-TEX

PULLOVER PARKA

SKI SMOCK GTX


MADE IN ENGLAND

SIZE   M


旧ロゴ80年代のヴィンテージバーグハウス。


古い年代の当ブランドのスキージャケットは数少ないです。








雨の日のどんよりとした気分も吹き飛ばすようなカラフルな配色。


ゴアテックスのため、

防水性に優れつつ、

汗による内部の水蒸気を外に逃がし蒸れにくくもしてくれます。




裏地はメッシュでより通気性にも優れたモデル。


しっかりと

レインウェアとして活躍してくれる1着でもありますね。


そんなパーカーは同年代の

80's CONVERSEとの色合わせでカラフルな装いも楽しんで頂けるかと思います。


是非店頭にてご覧ください。



ゴアテックスパーカーは、

バーグハウス以外にも。

続いては、こちら。









OLD

SKILA

GORE-TEX PARKA


EUROPE MADE

SIZE  50


バーグハウスのような佇まいですが、




optiジッパーが使われ、

おそらくドイツメイドであろうゴアテックスパーカー。


落ち着いたレッド×ブラックのコントラストが良く、エネルギッシュな1日を迎えられそうな良い配色です。






同様に嵩高なネックにダブルジッパーなど、

優れたアウトドアウェアに付くディテールは標準装備。




裏地もメッシュと蒸れにくく機能性の高い1着です。


ブラックデニムにスニーカーと、

オールブラックコーデにこちらを羽織ると

互いにカッコ良さの引き立つスタイリングを楽しんで頂けるかと思います。




続いては、こちら。










OLD

GORE-TEX PARKA


MADE IN FRANCE

SIZE  2



こちらはフランス製。



ベルクロのチンストラップとあまり見かけない仕様になんだか心が躍ります。




ボロボロになりがちな止水テープも心配なく。

比較的薄手のパーカーのため、よりご着用頂きやすい1着です。



雨の日に心強いゴアテックスパーカー。

是非、店頭にてお試しくださいませ。



続いてはゴアテックスではないですが、

レインウェアとしてしっかりと活躍するこちらもご紹介を。









70〜80's

berghaus

RAIN PARKA 

SET-UP

MONSOON


MADE IN GT.BRITAIN

SIZE  Large


セットアップのレインウェア。

ご着用頂くことで、

自転所に乗る際に雨合羽として機能する1着です。


パーカーのみをライトアウター感覚で羽織るのもありかと。


セットアップで見るとよりギア要素を強く感じますが、

ギアからファッションへ

自身の中で昇華し、着てみて欲しいです。




英国軍のFoul Weather Jacketのようなガシッとした質感。


ダブルジッパーなどのディテールは

QUATTRO I.A.同様に、


袖口はゴムシャーリングでの返しがつくため、

よりレインウェアらしさがあります。


バーグハウスらしく

気象現象の名称がそのままモデル名になっていますね。

こちらは、モンスーン。


ネーミング・機能共に、

雨の日も心強いのではないでしょうか笑


セットアップはこの機会に是非ご覧くださいませ。



続いては、こちら。










OLD

YMC

PHOTOGLAPHER

NYLON PARKA


SIZE   L


軍物やヴィンテージの名品を様々サンプリングしているYMC。


以前当店でイギリス軍のコールドウェザーパーカーを模したようなナイロンパーカーが入荷しました。


今回の個体は、

フォトグラファージャケットがベースになっています。




ネガフィルム入れや、








フォトグラファーらしい

非常に数の多いポケット。


カバン要らずな1着は、

コンパクトな折りたたみ傘程度であれば収納可能な程便利です。




フィッシングの要素も。

Dカンではなくストラップというのが他との差別化になり個人的には魅力的に映ります。




ネックには

2連スナップボタン。


そして、




使われているジッパーはTALON。


そして、

生地はおそらく64クロス。

特有のハリ感です。


このように、

様々な箇所で古着好きの心をくすぐってきます笑






機能性から生まれた

機能美を存分に楽しめるナイロンパーカーです。



今年の1月末にイギリスに行ったのですが、

その際訪れたLiberty LONDONで、












YMCのお取り扱いもございました。


本当すいません。

だから何だと言われればそれまでですが、

折角写真を収めていたのでご紹介をと思いまして…



作りの凝られたYMCのナイロンパーカー、是非。



ご紹介したパーカー達は古い年代ながらも

コンディションが良くこれから先も長くご着用頂けます。

タフさもまた魅力ですので、

是非店頭にてご覧くださいませ。




ここまでゴアテックスパーカーや、

同様に雨の日にも活躍するレインウェアをご紹介してきましたが、

インナーにお召し頂きたいこちらも入荷しております。






LONG SLEEVE  SHIRT



以前のBLOGでもシャツの新入荷をご紹介しましたが、




密に織られたコットンで、カラーキーパーの入ったボタンダウンシャツを中心に

まだまだ店頭に新入荷ご用意しております。



ビジネスカジュアルでお召し頂く1着としても活躍します。




MARKS & SPENCER、


St.Michael、



Van Heusen、



pierre cardinなど、


ブランドにこだわる方にもオススメです。


パーカーと

合わせて是非ご覧くださいませ。



ここまでお読み頂きありがとうございました!


ご紹介した物の他にも、










EURO Levi's501や、

フラッシャー&ギャラチケ付きデッドストックの501、



517のデッドストック個体もご用意ございます。


デニム以外にも、






夏場にも履いて頂ける

ミリタリーパンツなども。













ご紹介出来ていない物も多数ございます。


店内隅々までお楽しみ頂けることと思いますので、

今週末もどうぞ川崎店を宜しくお願い致します!



杉上