いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。


STAFF杉上です。



店頭でお客様とお話させて頂くと、

今自分が何が欲しいかが分からないという悩みの人が多いと感じます。


自分としては、

古着らしい見たことのないものばかりではなく、

ベーシックに使える物をスタイリングに取り入れることで、手持ちのお洋服を別角度で楽しめる機会にもなるのかなと思っています。





僕自身もベーシックなアイテムを意識してスタイリングを組みます。




もちろん今回も新入荷をメインにご紹介しますが、

ベーシックなアイテムも多いです。


新シーズンになる今時期だからこそ

立ち返り、

基本のアイテムをどう楽しむのかを考えるのもよろしいのではないでしょうか。


ベーシックなアイテムをかっこよく着てる人には憧れます。

独創的な面白い着方も良いですが、

サイズにしっかりとこだわりかっこよく着こなす。

僕がユーロにハマったのは

その点が、きっかけの1つです。


着こなす人の参考例としては僕は

スティーブ・マックィーン。



過去のBLOGでも度々登場しておりますが、

やはりかっこいい。

(こちらは私物のスナップ写真集。)


気取らない等身大の着方に今でも憧れを抱いています。

いつこんなに渋い大人になれるのやら…笑


皆さんにも服の着方を参考にする上で、

憧れの人はいますでしょうか。



いつも通り前置きがうるさくてすいません笑

では、商品を

スタイリングも含めてご紹介していきますので、

是非最後までご覧くださいませ。



それでは早速こちらから。










OLD

Fay

FIREMAN JACKET


MADE IN ITALY

SIZE   XXL


いつもInstagramやBLOGでのご紹介前にSOLDになってしまうFayのファィヤーマンジャケット。


久々の入荷です。

今回多くの方にご覧頂けるようにこのジャケットのみ眠らせていました。


ファィヤーマンジャケットと言えば色々なブランドからもリリースされたり、

アメリカ物ですと本物の消防士が着ていたジャケットなども出たりしますが、

僕自身、買うならこのブランド。


僕サイズほとんど出ないので

別ブランドのレディースもの買って気分を誤魔化したりしましたが、全然納得できません笑

やはりFayは作りがいいんですよね。




タフながら程よい薄さで

今時期からもまだまだお使い頂けるコットンライトキャンバス。






ファィヤーマンらしいフロントフックデザイン。




こちらの個体はトップがフックで、

それ以外はボタンとよりベーシックにお使い頂きやすくなっております。





チンストラップもしっかりと。




何より1枚袖のため、

ライトキャンバス地でも肩馴染みは非常に良いです。

サイズもXXLですが、

表記にとらわれず袖丈が合えばオススメな1着。

後ほどマネキンのスタイリングがございますが、

実寸見て頂くとXXLもない大きさと感じて頂けるかと。


ファイヤーマンは先程触れたこの方も着用しています。



シャツ×ネクタイに、

ファイヤーマンを。


現代的にも通ずる着方だと思います。


Fayのオフィシャルを見ても、




ドレススタイルに外しとしてファイヤーマンジャケットを取り入れており、

オンでも活躍するファッショナブルなアイテム。


また、





PANTS..." Burton " 

2 TUCKED COTTON TROUSERS

EUROPE MADE


SHOES..." VIBERG " BLACK SUEDE BOOTS

MADE IN CANADA


ヴィヴァーグのブラックスエードのブーツとも非常に馴染み、

カジュアル使いにもオススメです。




カーキのコットントラウザーのサイズバランスもジャケットとシューズを繋げる良い役割。


羽織るだけで様になるジャケットはシンプルなデニムとのスタイリングにも。








SHIRT..." BONCOURA " POCKET-T

HALF SLEEVE


PANTS..." Levi's " 501

MADE IN UK


SHOES..." JONES " SUEDE SIDEGORE BOOTS

MADE IN ENGLAND


白Tにデニム、サイドゴアブーツとシンプルな装いですが、大人の方にお召し頂くと色気の出るスタイリングかと思います。




メガネをアクセントに取り入れても良さそうです。


色んなスタイリング見てると、

イタリア人はこういう着方してる人が多い気がします。


足元はタッセルローファーでもいいかもしれません。


Fayのファイヤーマンジャケット、

オンオフでもオススメな1着は是非この機会に。


スタイリングで使用したアイテムもサッとご紹介。




OLD

VIBERG

BLACK SUEDE BOOTS


MADE IN CANADA

SIZE  7.5


先日のBLOGで詳細はご紹介しております。





サイズ表記は7.5ですが、

普段8を履く方にもオススメの1足です。

ボリューム感がよく、以下でもご紹介するトラウザーやミリタリーパンツ、チノに合わせて頂きたいですね。


そしてトラウザーは、こちら。








OLD

Burton

2 TUCKED

COTTON TROUSERS


EUROPE MADE

SIZE   46


イギリスの老舗ブランド、バートンのコットントラウザー。


ツータック入った程よいゆとりのあるややテーパードシルエットの1本。


トリッカーズやサンダースなど、カントリー・ミリタリーといった男らしい靴とも相性いいトラウザーです。



こちらも。









OLD

Levi's 501

MADE IN UK

SIZE   W32 / L34


かなり綺麗に着用されていたためか、色残り9割以上の真紺の個体。

UK製でここまで状態いいデニムはなかなか見られません。


ベーシックながら古着好きの心をくすぐる1本です。


そしてそんなデニムに合わせて欲しいのが、



OLD

JONES

SUEDE SIDEGORE BOOTS


MADE IN ENGLAND

SIZE  8



スエードサイドゴアブーツ。

脱ぎ履きもしやすく、上品なスタイリングにもハマるこちらはUK Levi's501のシルエットとの相性よくオススメです。



是非、

ファイヤーマンジャケットと合わせてご覧くださいませ。




続いては、個人的にも大好きなこちら。











OLD

HARRINGTON JACKET


MADE IN ENGLAND

SIZE  M


定番カラー、ブラックのハリントンジャケットが入荷しました。


ハリントンと言えば色々な銀幕スターが着用していますが、やはり今回はこちらの方の写真を。




新入荷のハリントンにも似た裏地チェックのジャケットをスティーブ・マックィーンも着用しています。


自然体な着こなし。


当店のアイテムですと、





INNER...BRITISH MILITARY AFV CREW 

MOCKNECK SHIRT

MADE IN ENGLAND


モックネックシャツとの合わせもよろしいかと思います。

ボトムスはデニムでもチノパンツでも。


また、シャツとの合わせも鉄板かと思います。






SHIRT..." BONCOURA×STRAY SHEEP " 別注

REGULAR COLLAR SHIRT


他、私物


やはり白シャツとの相性も良いですね。

ハリントンジャケットは春先にオススメのアウターです。

程よいボリューム感もあり、

着用写真の様に細身のトラウザーとも太いボトムスとも合うベーシックアイテム。


是非、店頭にてご覧下さいませ。


スタイリングで使用したアイテムもサッとご紹介。








BRITISH MILITARY MOCKNECK SHIRT


MADE IN ENGLAND

SIZE  EX-LARGE


&


BRITISH MILITARY AFV CREW 

MOCKNECK SHIRT


MADE IN ENGLAND

SIZE  MEDIUM


ハリントンのインナーとして使っていたロングスリーブモックネックシャツ。




様々な色のアイテムにも馴染むカラー。


やはりこの方も。




もはやスティーブ・マックィーンの回し者ですね。

自重します。





今年の冬、僕自身モックネックシャツ、タートルネックシャツを高頻度で着用していました。


ベストとのレイヤードもオススメです。


合わせて店頭にてご覧くださいませ。



続いては、

ベーシックなジャケットと言えば当店の得意とするこちらは避けては通れません。









FRENCH

Levi's

DENIM JACKET


フランス製にこだわったリーバイスのデニムジャケット。


サイズが小さいものもありますが、

当店のお客様には多いUK36&38も入荷しております。














OLD

Levi's

DENIM JACKET


MADE IN FRANCE

SIZE  36















OLD

Levi's

DENIM JACKET


MADE IN FRANCE

SIZE  38


両個体に共通するのは、






ハチノスと、

全体的にかなり良い色落ちをしている点。


ジャストサイズでかなり着こまれていたんでしょうね。

確実に前所有者はデニムラバーでしょう。


フランス製という点だけでなく、

しっかりと良い表情をしているのは魅力的です。






ジャケット以外STAFF私物

着用SIZE  UK36


フランスメイドのリーバイスらしくスラックスで。

アームホールの太さや全体的なシルエットが綺麗なため、

ユーロリーバイスはスラックスで合わせたくなります。


他にユーロリーバイス以外にも、






OLD

Levi's

DENIM JACKET


EUROPE MADE

SIZE  42


オレンジタブのこちらも是非。

色残りも7,8割で経年変化を楽しめる個体です。



合わせてご覧くださいませ。



ジャケットをメインにご紹介してきましたが、

続いてはこちらを。






SWEAT SHIRT


5月中もお召し頂きさけるスウェットシャツ。

裏地や生地感にこだわればまだまだお楽しみ頂け、

リラックスウェアとして活躍するベーシックアイテム。




やはりスウェットも着ていますね…笑


オススメは、こちら。














60〜70's

SWEAT SHIRT


MADE IN USA

SIZE  FITS LIKE S


アメリカのヴィンテージスウェット。

エンジ色で経年によるフェード感が魅力的です。


ヴィンスウェらしいシルエットで、

サイズは僕でジャスト。






PANTS..." Levi's " 501

MADE IN UK


SHOES...GERMAN MILITARY


身幅も細く、スウェットのボリューム感が苦手な方には大変オススメ。

Sサイズ相当のため、着れる方は選ばれますが、

僕と近しい体型の方には強くオススメします。

サイズ考慮でお値段もお手頃です。


フェードの割にはフロッキープリントの状態も良く、

ジャーマンをはじめとした白スニーカーを取り入れてフロッキーと色合わせしつつ、春らしさを感じたいですね。



また、






SHOES...80's " CONVERSE " LOW-CUT

MADE IN USA

SIZE  8


デニム×80'sコンバースでアメカジを。

冒頭申し上げた「立ち返る」という意味では

僕の原点はここですね笑


当店にお越しくださる方でもこの王道アメカジな合わせはお好きな方多いと思います。


是非。


スウェットは、こちらも。


















70〜80's

TILT

SWEAT SHIRT


MADE IN FRANCE

SIZE  6×7 /  4×5


フランスのTシャツを主に作っているメーカー、

TILTのスウェットシャツ。


感覚的にはHANESとかに近いんですかね。


そんなブランドが作るからか、

Tシャツに近い様な薄手の作り。

U-NECKのような首元。










そしてブランドのマスコットキャラクター?笑

TILT CATと名付けましょう。


服にこの表現はほぼ使いませんが、

かわいい笑笑


他とは確実に被らないスウェットだと思います。

また、年代も70〜80'sと1発古いのも嬉しいところ。


インナー使いにも適していますし、真夏でも着用出来ますので手に取って頂きたい1着です。



他にも、
















Champion OCEAN CITY SWEAT

SOLD THANKS!!

ご紹介前にお嫁に…

いつもありがとうございます!






スウェット豊富にございますので、宜しくお願いいたします。


ここまでご覧頂き誠にありがとうございました。


ベーシックアイテムいかがでしたでしょうか?


王道なスタイリングが多かったかもしれませんが、

店頭でこのアイテムどう着る?

という所も僕は店頭で楽しみたいので、

そこも含めて今週末もSTRAY SHEEP川崎店に遊びに来て頂ければ嬉しいです。







彼がスウェットの上から来てたレザージャケットや、




MA-1サンプリングのボンバージャケット。

(マックィーンしつこすぎましたかね…

すいません笑)








インナーに最適なシャツやヘンリー、ラガーシャツ、

ジョンスメのカーディガン・ポロも。


そして、ベーシックなアイテムといえば必ず欠かせない










Levi'sのデニムも。































革靴も。

そしてそして、









小物まで幅広く取り揃えております。


ベーシックアイテム以外にももちろん入荷していますので、

何を着るべきかわからない今時期だからこそ

トータルコーディネートを楽しめる当店に是非遊びにいらしてください。




それでは皆様のご来店

心よりお待ちしております!



杉上