いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。


STAFF杉上です。


気温の変動は相変わらず激しいものの、

まさに今日の日中は春を感じられるような暖かさでした。


今後は、過ごしやすい日が続きそうですね。


さてさて、

ようやく春らしい季節になってきましたので、

今回のBLOGでは、

今時期にオススメな素材感のアイテムをご紹介していきます!


春といえばなこちらから…












SPRING COAT


バルマカーンコートからトレンチコート等

春らしい素材にこだわり、

スプリングコートをまとめてご用意いたしました。


お写真に収めれていない物も含めると

ざっと30着以上。


UK34/36相当の小柄な方から

UK40/42と大柄な方まで

幅広いお客様にお召し頂けるサイズレンジでご用意しております。


カラー・素材・デザインにこだわり、

この着数の中からコートをお選び頂ける機会もそう多くはないと思います。


それでは早速新入荷のコートからオススメをご紹介していきます。






NAVY COAT


深く考えずともスタイリングに取り入れやすい

定番色であるネイビーコート。


その中からまずはこちら。








1973

GREEN FOX

BALMACAAN COAT


MADE IN ITALY

SIZE  XL


イタリアメイドのコットンポリのバルマカーンコート。


ネイビーブルーというよりは、

ROYAL NAVYにも採用されるような

深いネイビーカラーで、

生地を贅沢に使い身幅もたっぷり取られたシルエットの美しい1着です。


そして、





こちらのコートは1枚袖。


70年代のコートで1枚袖も中々探すと見つからないところかと思います。


お写真で見て頂くと分かりやすいのですが、




サイズの合わない僕でもご覧のような肩馴染みの良さ。


中にどれほど着込んでも、生地の程よい薄さも相まって肩に馴染むので春だけとは言わず、

秋冬も気温次第では活躍してくれます。


サイズさえ合えばこういったコートは何着でも欲しい…笑

袖丈が合えばオーバーサイズでも、

ドレープ感が生まれることで着られてる感もありません。


正直言葉で説明するより1度袖を通して頂くとご納得頂けると思います。


ディテールも魅力的で、



チェンジポケットに、



ベンチレーション、








襟裏にステッチが施された凝られた作りに、

チンストラップと

ハンティングの要素が詰め込まれております。


また、





胸元にもストラップがつき、

身体との密着性を高める事の出来るディテールも。

ミリタリー由来ですかね。




イタリアの陽気さが表れている所でしょうか、

裏地はカラフルなチェック柄の背抜き仕様。

軽くまさにスプリングコートとして持ってこいな1着だと思います。


ブランドにこだわってコートを選ぶのも良いですが、

タイムレスに着れるかつ

色合いや素材、生地感、シルエットに拘られた

このようなコートがあるのが古着の面白い所だと思っています。


着用はこのように。



JACKET...VICTORIA ARMY CAMOUFLAGE SHIRT

MADE IN AUSTRALIA


INNER...BRITISH ARMY ASSAULT SUIT

MOCKNECK THERMAL

MADE IN ENGLAND


PANTS..." Levi's " 501 WHITE

MADE IN UK


SHOES...1989 " BRITISH ARMY × SANDERS "

STRAIGHT-TIP SHOES

MADE IN ENGLAND


コートのインナーに

カモフラージュシャツを差し、

ホワイトデニムで春らしく爽やかなスタイリングにまとめてみました。






コートは、

アクセントの効いたインナーにも馴染みますし、




やはり肩の馴染みという所でも魅力的。



横から見た際のAラインに広がるシルエットも良いですね。


是非、こちらは店頭にてお試しください。



スタイリングで使用したシャツもご紹介を。








VICTORIA ARMY

CAMOUFLAGE  SHIRT & TROUSERS


MADE IN AUSTRALIA

SIZE  FITS LIKE UK38 / W29



それぞれ個別販売で店頭出ししました。

セットアップでも着て頂けるオーストラリア軍のカモフラージュシャツ&トラウザー。


ハートアンドバニーカモとも呼ばれ、

ミリタリーながらどこか可愛らしさもある1着。

無骨になりすぎないため、

コートと合わせてトラウザーも単体で取り入れて頂きたいです。



さて

続いては、

ネイビーと同様にお好きな方も多いカラーのコートを。







BLACK COAT


歴史的背景もあり、

探すと数が少ないブラックカラーのコート。


オススメはこちら。










OLD

NOUDEU

BALMACAAN COAT


MADE IN FRANCE

SIZE  FITS LIKE FR48/50


フランス製のバルマカーンコート。

NINO-FLEXが使われ、ハリがありタフに着用出来る1着です。


こちらも生地が多く使われることでたっぷりの身幅が取られたコートになっております。


当たり前ですが、

こういったコートは

風になびかれた際のシルエットが美しいんですよね…






チンストラップはつきませんが、襟を立てての着用もオススメです。


モードテイストでも都会的なカジュアルなスタイルにも。

そして、ビジネスシーンでも。

幅広いシーンで活躍してくれます。




JACKET...40's US ARMY M43 JACKET

MADE IN USA


PANTS..." NEW MAN " COTTO PANTS

EUROPE MADE


SHOES..." CROCKETT & JONES "

NORWICH

MADE IN ENGLAND


黒は全体をまとめてくれるため、

特徴あるミリタリージャケットとの相性も非常によろしいかと思います。






襟重ねで少しワイルドもプラスして。

オールブラックコーデにもハマるコートだと思いますし、

この様に大人の休日スタイルにも最適かと。


程よい生地の厚みのあるコートのため、ミリタリージャケットだけでなく

例えばデニムジャケットやモールスキンジャケットなど主張のあるジャケット類とも相性◎です。


黒の使いやすさはやはり圧倒的。


インナーを色物で遊んだりも出来ますし、

チャレンジ的なスタイリングにも

球数少ないブラックカラーのバルマカーンコートを羽織るだけで全体がまとまるかと思います。


動きの早いところかと。

是非。


スタイリングで使用したジャケットもご紹介。










40's 

US ARMY 

M43 

JACKET


MADE IN USA

SIZE  FITS LIKE US38



何度かご紹介しておりますが、

日中ですとジャケットメインで着用出来る季節が到来しましたので、改めて。


ワンウォッシュ個体と言っても遜色ないほどのミントコンディション。

太陽光でご覧頂くと色味・艶の凄さを実感して頂けます。


欠損しがちなガスフラップもつき、13スターボタンの塗装の剥がれも起きていない程。

おそらく使われていないと思います。


先程のスタイリングのようにコートのインナーにも、これからの時期1枚でも。

ホワイトデニムやスラックスと合わせて上品かつダンディに着こなして頂きたいですね。

ローファーやチャッカブーツと合わせてお楽しみください。



さて

続いては春らしい色合いのコートを。














PISTACHIO GREEN COAT


淡い色味が特徴的で、春らしい涼しげな印象も抱く

ピスタチオグリーンカラーのコート。


全てダブルブレストでのご用意です。

ダブルブレストにこだわりコートを選ばれる方も多いかと思います。

男らしさを演出するコートとしても重宝します。


その中からオススメはこちら。






〜60's

DOUBLE BREASTED

COAT


EUROPE MADE

SIZE  FITS LIKE FR46


ダブルブレストかつベルト付きも嬉しいところですが、特筆すべきは生地。









玉虫色のこちらのコートは、

縦糸カーキ、横糸赤の綾織り生地。

そう、ソラーロです。


このワードだけでスーツやジャケットがお好きな方はたまらないですよね。

熱帯植民地にて英国の兵士が紫外線から肌を守るために開発されたミリタリーを起源とする生地。

多くの植民地を支配してきたイギリスならではな背景です。


僕のイメージですと

ソラーロは若い方というよりは

服に様々触れてきて、より良い物を追求する方が手を出す生地のイメージ。


白シャツにレジメンタルタイと正統派な着こなしから

デニムシャツにチェックタイとドレスダウンしたような着こなしまで、

大人の余裕が表現出来る生地だと思います。


生地以外にも、



細かい処理が施されたベルトや、










実は取り外しの出来るウールライナー付きというとろまでにくいディテールが詰まってます…


素敵な1着です。



スタイリングはこのように。




JACKET...1997 FRENCH AIR FORCE

COTTON JACKET

MADE IN FRANCE


PANTS...2 TUCKED WOOL TROUSERS

EUROPE MADE


SHOES..." JOHN SPENCER "

JODHPUR BOOTS

MADE IN ENGLAND









膝上丈のダブルブレストコートはボタンも閉めベルトも綺麗に締めることで、より良さが引き立ちます。



スラックスを合わせてキレイ目な雰囲気でご着用頂きたいです。




横から見た際のシルエットもやはり美しいです。


インナーはミリタリージャケットながらアメリカ軍M65やフランス軍M47ジャケットに近い雰囲気のコットンジャケットを。



コートを脱いだ際のカッコ良さも意識して。



生地にこだわるコートならこちらをオススメ致します。

店頭で是非ご覧くださいませ。


スタイリングで使用したジャケットのご紹介を。












1997

FRENCH AIR FORCE

COTTON JACKET


MADE IN FRANCE

SIZE  110


フランス空軍にて使用されていたコットンジャケット。

僕と同い年の方はこのジャケットの製造年で惹かれますよね…


4つのフラップポケットに袖口はスナップボタン、ウエストと裾はドローコードでそれぞれ調整可能。

フランス軍らしくスッキリとしたシルエットが特徴で、こちらのジャケット単体も様々なスタイリングに取り入れて頂けるかと思います。


使い込むほどに経年変化していくコットン生地の風合いも楽しみです。





さて、

続いてはこちら。







GRAY TRENCH COAT


トレンチタイプのグレーカラーのコートが入荷しました。


店頭でもトレンチコートのお問い合わせを頂いておりましたので、早速ご紹介を。










OLD

St.Michael

TRENCH COAT


MADE IN  UK

SIZE  36


サイズ表記は36ですが、実寸UK36/38相当のトレンチコート。








ガンフラップのないダブルブレスト仕様と、

着用もして頂きやすいデザイン。


個人的にもUK製のトレンチコートを探しており、

グレーのコートはまさに求めていた物。




彼自身については全く詳しくないのですが、

UKカルチャーにおけるスタイリングや各アーティストが着ていた服を調べていると

引っかかたのがシド・ヴィシャス。


グレー味の強いトレンチコートを着ており、

この雰囲気がまたカッコよくて好きなんですよね…


色味のみにおいては今回入荷したグレーカラーのトレンチも良いところついているかと思います。


肝心なサイズ感は僕でやや大きめ。





レザージャケットの上からこのトレンチ羽織って頂きたいです。


閉めて着用すると



この様に。


また、



ラフにベルトを巻くのも良いですね。




袖丈を考えると身長165〜175細身の方にオススメのトレンチコートです。




今日の私服で、

レザージャケットの上からスプリングコートを羽織っていました。

先ほども書きましたが、まさに気分な1着なんです笑

レザージャケット好きの方にオススメしたいトレンチコート、是非…!



ここまで30着以上ご用意したコートの中からかなり厳選してご紹介をしてきました。


そちら以外にも、

スタイリングでも使用していたミリタリージャケットもオススメです。





また、1着だけご紹介させてください。






OLD

US ARMY

CHEMICAL PROTECTIVE JACKET

DEAD STOCK


MADE IN USA

SIZE  FITS LIKE US40/42


アメリカ軍の対化学兵器用、
プロテクティブジャケットのデッドストック個体です。


袖口にはゴムが入っており、裾にはドローコードが付いているのでシルエットが調整可能。
個人的には人と被らないミリタリージャケットとしてこの辺り注目しています。
かつ、まだまだ手の届きやすいプライスなのも嬉しいポイント。

対化学兵器用と、
名前だけ聞くと怖いですが、

白のコットンニットにチノパンを履いて
パラブーツなどのボリューム革靴と合わせてラフに着て頂けるかと思います。

是非。


ミリタリー物のオススメはジャケットだけではございません。





BELGIAN ARMY

CARGO PANTS

DEAD STOCK & USED


SIZE  W27〜W38


イギリス軍1960パターンをベースとしたベルギー軍のカーゴパンツ。

リストックで、幅広いサイズレンジでご覧頂けますのでストック用や新たに手にして頂く方にも是非。


他にも、





40〜50's

FRENCH ARMY

MOTORCYCLE PANTS

DEAD STOCK


MADE IN FRANCE

SIZE 1








1981

DUTCH MILITARY

CARGO PANTS


MADE IN HOLLAND

SIZE  W82 / L80






OLD

ITALIAN AIR FORCE

PILOT PANTS

DEAD STOCK


MADE IN ITALY

SIZE  56






1985

FRENCH ARMY

CARGO PANTS

ONE WASH


MADE IN FRANCE

SIZE   76M



などなどまだまだご紹介したいミリタリーパンツございますので、コート等合わせてご覧くださいませ。


駆け足になりましたが、


ここまでご覧頂きありがとうございました…!



軍物と言えば、



前回のBLOGでご紹介したフランス軍スウェットも

ご好評頂いております。


こちらもご覧くださいませ。


コート、ジャケット、パンツ。


そちらに合わせて頂く革靴類も新入荷お出ししておりますので、今週末もSTRAY SHEEP川崎店で皆様のご来店をお待ちしております!



杉上