いつも当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。


STAFF杉上です。



先日こちらのBLOGにてご紹介しましたように、

今週もイギリス絡みの商品のご紹介を。









今回もまとまって入荷しております。

春時期の羽織りとしてはもちろんのこと、

梅雨時期にも活躍するであろうアイテムも豊富にございます。

また、タウンユースに向いたアイテムもメインで入荷しておりますので、

是非最後までご覧くださいませ。



それぞれご紹介していきますが、


その前に、

お客様と最近話していると度々上がる話題の1つとして、

今の時代のアイコン的存在って誰なんだろう?

という話。


今の時代もインフルエンサーやモデルは数いれど、

例えば90年代のように圧倒的な個のあるカリスマっていない気がします。

日本だとキムタクなどなど…

海外のアーティストにも色々影響受けた方も多いのでは?


僕が最近気になっているのはOASIS。



デビュー当時。

全体的になんかもさっとした印象もありますが、

サイジングは気分の方も多いのでは。



そして、なんか一気に垢抜けた感じのする5thアルバム。

めっちゃかっこいいです。


リアムに至っては、

スウェーデン軍プリズナーにも近いようなストライプ柄のジャケット。


そんな中、

彼らが身につけているアイテムの中でも

代表的なものといえば、



" berghaus "


こちらを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

今回の入荷では、1着オススメのジャケットが入荷いたしました。







80's

berghaus

GEMINI GTX ZX

GORE-TEX JACKET


MADE IN ENGLAND


当店としては珍しい入荷です。


1966年創業の" berghaus "。 







Barbourが誕生したサウスシールズより程近い

ニューカッスルにて誕生した英国アウトドアブランド。

イングランドの北部に位置し、ニューカッスルよりさらに西の方へ向かうと山が広がっているため登山・アウトドア用品が広まるにはどこか説得力のある土地なように思います。


ちなみにTHE NORCE FACEと誕生した年が同じだそう。

ヨーロッパ圏でいち早くGORETEX素材を取り入れたのがこちらのブランド。








貴重なオリジナルビンテージの

英国製GORETEXシェルジャケット。


モデル名は " GEMINI GTX ZX
 "。






フロントポケットは4つ。

胸元に走る2本のジッパーがデザイン的には特徴がありますが、

このレトロな配色魅力的。

年代を感じますね。


気象現象を表したライトニングやモンスーンなど

様々なモデル・名作もありますが、

こちらのモデルも中々見ないかと思います。


berghausといえば、

リアムギャラガー以外にも、



Jamiroquaiのジェイケイや、

The Stone Rosesのメンバーも着用していたそう。


マッドチェスター、

UKロックシーンにおいて強く愛されていたブランド。




嵩高な首回り、



ダブルジッパー仕様に、



2重フロントジッパーによるウィンドプルーフ性能の高さ。



そして、

この年代らしいゴワゴワしたGORE-TEXファブリック。

現代のGORE-TEXとは違う生地表面のツヤ感や

硬さというかハリというか…

質感が良いんですよね。


こちらに関しては実際に店頭で触れて頂ければと思います。


ジャケットのプロダクトの高さを感じて頂けるかと。


着用はこのように。




PANTS...BRITISH ARMY BLACK LIGHTWEIGHT TROUSERS

DEAD STOCK


SHOES...80's " adidas " SUPER STAR


ほんのりリアムギャラガーを意識。












ビビッドな色合いのberghausは、

生地感の似たイギリス軍のライトウェイトトラウザーとも相性が良いです。

また、わたりの太さやシルエットに関しても収まりがよろしいかと思います。


足元は、adidasの80'sスーパースターを。

リアムはスーパースターではないですが、

ブルーカラーのスリーストライプスがberghausのカラーとも微妙に異なるからこそ、

狙った感じもせずコーデとして合わせて頂けるのではないでしょうか。


また、





PANTS..." Levi's " 501 DENIM

MADE IN UK


SHOES...80's " CONVERSE " HI-CUT

MADE IN USA


デニムとの合わせも鉄板。

ジャケットを緩いサイズで着用するのであれば、

EURO Levi'sの細いシルエットでメリハリもつけられますし、

ジャケットをタイトなサイジングで着用するのであれば、

EURO Levi'sを1インチもしくは2インチアップするのもオススメです。


ジャケットを主役としつつ

全体のバランスを意識したコーディネートを組むとより映える1着かと思います。


着丈の長さはどこかギャラガーらしさもあります。



また話逸れますが、



先程berghausを着用している名だたるアーティストで触れた、

リアムギャラガーとThe Stone Rosesのギタリスト兼ソングライターのジョン・スクワイアが

タッグを組んだコラボーレションアルバムが

3/1に発売したばかり。


僕はまだ全く聞けてませんが、

タイムリーな話題でしたのでご紹介を笑笑

回し者ではございません笑



さて話戻し、

berghaus繋がりでこちらを。










ゴアテックスだけでなく、

春に活躍するのはこの辺りのジャケットも。


パーカーやライトなスキージャケット。


こちらからは2点ご紹介を。








OLD

Rohan

NYLON PARKA


MADE IN UK

SIZE   L


ローハンのナイロンパーカー。

当店で過去入荷したローハンのジャケットの中でも

デザインもシンプルながら

イギリス軍にも通ずるようなどこか深みのある

ネイビーカラーが特徴的な1着です。




ロイヤルネイビーのベンタイルスモック…

は意識はされていないですが、

ほんのりとミリタリーらしさも感じる気がします。



マットな質感のスナップボタンも良いですね。




70〜80年代のナイロンパーカーに見られるディテール。






こちらもberghaus同様、ダブルジッパー。

OPTI ZIPでローハンのブランドイニシャルのオリジナルジップが使われております。










フードは畳んで格納が可能なため、

スッキリとした見た目でもお召し頂けます。



リバーシブルではないですが、

裏返してみました。


裏地のディテールも細部まで凝られているため

作りの良い1着。


イメージはまさにギャラガー。





PANTS..." Levi's " 501 BLACK

MADE IN FRANCE

SIZE  W38


SHOES...GERMAN TRAINER


BAG..." adidas " SPORT BAG

PETER BLACK

MADE IN ENGLAND


ピーターブラック社製、

今は無いMADE IN ENGLANDスポーツバッグと合わせてカジュアルに。









後染めブラックの色落ちは何ともハマります。

パーカーのサイズ感と合わせてこちらはW38のデニムをチョイス。

ウエストドローコードを絞ってタイトに着用することで太いサイズのブラックデニムを選ぶ意味があると思います。


ブランドやデザイン違えど、

スタイリングもイメージソースがあると自身の中で気分が上がるのではないでしょうか。


是非。



続いては、こちら。








OLD

Rohan

PULLOVER JACKET


MADE IN UK

SIZE  8XL


こちらもローハンのプルオーバージャケット。










8XLと表記は大きいですが、もちろん実寸のサイズでは無いです…笑

ご安心ください。

XLサイズ相当。


身幅も調整が効き、ririジッパーと、

気の利いたディテールも。



リアムの代名詞とも言えるカーキ色のパーカー。

ブラックデニムと合わせることが多く、

ジッパーとボタンを上まで閉めている印象。



INNER...RUSSIAN MILITARY BORDER CUT-SEW

LONG SLEEVE


PANTS..." Levi's " 505 YARN-DYED

MADE IN USA

W38


SHOES..." adidas " TRAINING SHOES

GERMAN MILITARY SAMPLING


閉めるのももちろん良いですが、

気分的にはライトなカットソーをインナーに差して爽やかに。











ジャケットが大きいサイズのため、

こちらもお召しになる方のサイズに合わせてデニムのインチも色々試して頂きたいですね。


先染めの505ブラックや、




ご好評のブルーデニムもまた新たに追加いたしましたので是非ご覧くださいませ。


続いては、こちら。




こちらもUKロックシーンとも結びつきの強い

TRACK TOP etc...


まずはジャージから。







店頭にも adidasのトラックトップはございますが、adidas以外であえてまとめてみました。


人と被らないところを攻めたいのは古着好きの性ではないでしょうか。




UK製の希少なNIKE TRACK TOPや、





Le coq 製のTRACK TOPも。


中でもオススメはこちら。










OLD

FRED PERRY

TRACK TOP


MADE IN ENGLAND

SIZE  XL


ミントコンディションかつXL表記と球数少ない大きいサイズ。

フレッドペリーというのもまた良いですね…






やはり引きで見てもデザイン性も高い1着です。

是非。






スウェットに関しても店頭にあるadidas以外でまとめてみました。




フランス海軍のジャージ素材のスウェットや、



かすれたようなイエローにブラックのボーダー柄が入るユニセックスな1着。



ラコステのヴィンテージスウェットサンプリングの前Vスウェットなどもある中で

オススメはこちら。









OLD

Le coq

PULLOVER SWEAT


MADE IN FRANCE

SIZE  FITS LIKE FR44 / 46


ルコック製のプルオーバースウェット。





こちらもまたデザイン性の高い1着です。

お写真では伝わらないですが、起毛感のあるような独特な素材で周りとの差別化も出来るスウェットです。


是非。



続いてはお問い合わせも多数頂いておりましたこちらが入荷いたしました。




adidas

SPORT BAG


合皮のアディダススポーツバッグ。

2点とも良いサイズ。









PETER BLACK社製

MADE IN ENGLAND


ピーターブラック社製のブラックカラーのバッグ。

汎用性高く人気ながらも多く出ないカラー。




先程ローハンのナイロンパーカーとのスタイリングで使用していましたが、


個人的には




ハリントンジャケットのスタイリングにもハマると思っています。


まさにピーターブラックのadidasスポーツバッグは、






ギャラガー兄弟を連想させます。






かなり良いサイズ感かと思います。

adidasのスーパースターとも合いますね。


1泊2日程度であればこのバッグ1つで十分そうです。



また、








MADE IN YUGOSLAVIA


ユーゴスラビア製のシルバーのショルダーバッグも良いサイズ。






ピーターブラック製と似たサイズ感。

お好きな方には2つともオススメです。


この機会に是非。



最後は、こちら。











革靴だけでなく、スニーカーも様々お取り扱いございます。


数あるスニーカーの中でも、今回オススメはこちら。














80's

adidas

SUPERSTAR


EUROPE MADE

SIZE 7


80年代のアディダススーパースター。

復刻もされ、変わらず価値のある希少な1足です。


もはや説明不要な名作だと思います。




金ベロに



この年代らしいクリームカラーのシェルトップ。





ソールのすり減り少なく、比較的コンディションも良い1足です。








berghausと合わせていたように、是非この組み合わせでも楽しんで頂きたいです。


また、




白飛びしててすいませんが、

僕がスーパースター履くならこんな感じで。

今日の出勤スタイリングでした。


JACKET...40〜50's SCHOOL JACKET

MADE IN ENGLAND


INNER...BRITISH MILITARY MOCKNECK THERMAL


PANTS..." Levi's " 501 

MADE IN UK


SHOES..." adidas " SUPERSTAR80's(復刻)


僕のは2000年以降の復刻物ですが、

オリジナルは全然雰囲気違いました笑


サイズや小物でカジュアル振りするのが好みです。


オリジナルの80's SUPERSTAR

この機会に是非!


ここまでご覧頂きありがとうございました!


ご紹介したアイテム以外にも新入荷どっと店頭にお出ししております。


個人的には、




リアムの愛するスモックパーカーは、

あえてナイロンのスモックではなく、




フランス軍の山岳部隊のスモックをチョイスするのも面白いかと思いますし、



店頭で反響のあるデニムジャケットも、



また量を追加して店頭にご用意しておりますので、

様々な着こなしを楽しんで頂きたいです。



パンツは主にサイジングの話かつデニムを中心にご紹介してきましたが、






ミリタリーパンツもサイズレンジや各軍物

豊富にご用意しておりますので、

合わせて是非ご覧くださいませ。


それでは今週末も皆様のご来店お待ちしております!


杉上