はみ出さないと生み出せない。 | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

淋しい誕生日を迎えている。

 

家族は崩壊し、みんなわたしの元から去っていった。

この歳(63)になってひとりきりになるとは思わなかった。

 

父も死んだ。

母も死んだ。

長年飼っていた犬も死んだ。

離婚してバツイチになった。

娘たちは結婚したり同棲したりで、わたしになんか寄り付かない。

もう何年も会っていない。

 

何十年ぶりのアパート暮らし。

ひとりになって想う、また振り出しに戻ったンだと。

 

20代の頃、銭湯に行ってた。

今の若い人たちは銭湯なんて知らないのじゃないか。

 

60代になってまた銭湯に通うことになるとは、

想像もつかなかった……。

 

でも、どこか心地がいい。

四時に入る一番風呂は気持ちがいい。

 

若いころ、銭湯に行くと必ず入っているオッサンがいた。

わたしが熱いので水を入れると、

「ぬるめるな!」と言って恫喝された。

 

以前、“STRAYDOG”で制作をやっていた女史が『女の子ものがたり』を観に来た。

なんでだろ。たくさんもめたりしてたのに、いい思い出しか浮かんでこない。

彼女と楽しい酒しか飲めない。

 

 

冬の先に春があって、夏があって、秋があって、また冬がくる。

人生はそんなことの繰り返しなのだ。

 

lineでお祝いしてくれた人、ありがとう……また、ひとつ歳をとってしまった。

明日、アパートにある小さな庭の雑草でもむしってみよう。

なにかいいことがあるかもしれない。

 

わたしが生まれたのは4月1日。

高橋克実さんも4月1日。

松田幸起も同じだ。

みんなおめでとう!

幸せな人生を歩んでくれ。