を、くちなしという“STRAYDOG”常連の元スターダスト所属・
布施紀行が主宰の劇団で上演するそうだ。
“STRAYDOG”以外でやるのは2回目だ。
一度は俳優の菅田俊さん演出だった。
初めて書いた舞台台本で、初稿書いたら、
主演をやる役者から、
「こんな面白くない脚本、出来ないっすよ」
とか言われて、「じゃあおまえ、書いてみろよ」
とか言ったら、「わかりました」と電話を切って、
何日かして、FAXで「書けません、すみませんでした」と送ってきた。
もうそいつは役者をやっていない。
そして、わたしは書くことを生業とするようになった。
↑このチラシのとき、“STRAYDOG”は100人位いたんじゃないか(笑)。
“STRAYDOG”の原点だ。
みんな、観に行ってやってくれ。
昨日、メイクルームの監督の森川圭と飲んだ。
こないだもわたしを脚本家デビューさせてくれた望月六郎監督の
芝居を一緒に浅草まで観に行ったのだが(仲良しか)、
先日、拙作映画『俺と〇〇〇すれば売れる』の舞台挨拶に来てくれ、
映画を観て帰ってくれた。
その日は話せなかったのだが、昨日、たまたま彼がひとりで呑んでいるときに
わたしが連絡し、一緒に呑むことになった。
だいぶ酔っぱらっていたのかして、普段そんなに絡んでくる男ではないのだが、
「森岡さん、あの映画は手抜きですよ!」と怒られてしまった。
わたしは手を抜いているつもりは一切ない。
でも、お客さんにそんな風に見られるということは、
どこかに隙や慢心があったのかもしれない。
それは「原作の域から逸脱してない」ということである。
わたしは原作に忠実に撮影すること(原作が超面白かったので)をよしとして、
創作者としての堅持をどこかで忘れていたのかもしれない。
低予算でも面白いものを創る、
原作を超えなければ映画にする意味がないのである。
そんなことを言ってくれる仲間がいるということは幸せなことだ。
褒めるばかりが仲間じゃない。
時には辛辣な意見も聞く耳を持ちたいと思う。
「一生懸命に作ったものは、
一生懸命観てもらえる」
かの大巨匠・黒澤明監督はそう言ってた。
くちなし、頑張れ。