『海街diary』稽古開始! | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

25年も“STRAYDOG”やっていると色々ある。

去る者もいれば、訪れる者もいる。

 

やはり長年付き合ってきた人との信頼度は高い。

DOGの公演に出続ける者、

一回しか出演しなかった者、

色々いるが、今回、中島史恵さんをキャスティングしたのは、

実は十年くらい前に『竜二 ~お父さんの遺した映画~』に

出てくれていたのと、週刊現代でグラビアを飾り、

「懐かしい……あの頃と変わらないナ」と思ったからだ。

 

そのトボけた味が、幸役の山崎真実とぶつかったらどうなるか、

楽しみだ。

 

そして、稽古が始まった。

 

 

今月、山崎真実と木下愛華は誕生日があったそうで、

稽古場でサプライズのケーキがふるまわれた。

 

 

稽古中に誕生日を迎える人は運がいい。

私はたいてい、本番中だ。

今年は生バンドで祝ってくれた(笑)。

 

 

 

そんな中、“STRAYDOG”のS松が××××に××り、××を手にした。

××のない中、運が良かった。

 

以前、××の××に通ったが、ある事情で放送はオクラになってしまったという

悲しい過去を持つS松だが、今回は本当に××もなく、運が良かった。

 

そんなわけで、飲み代を「俺、出しますよ」と気前よく、支払った。

重松におごってもらう日が来るなんて……。

 

 

 

 

そして、次の日も焼肉の食べ放題に行って御馳走になった。

 

 

 

まだ×××は完全に××してないそうだが、

腹一杯食べた方が××も早いだろう。

 

S松も××や××だなんだで色々あったが、

今は酒井法子さんらと一緒に公演の稽古に励んでいる。

 

辛い気持ちを癒してくれるのは「時間」しかないんだよな。

その時間の経過をどうやって早くするかしかない。

 

つまり、忙しくすればいいのだ。

そして、仕事は忙しい人のところにやってくるものだ。

 

つい最近、辛いことがあった人は、忙しくして、

それが遠い過去のことのように思えれば、シメたもんじゃないか。

 

「辛いこと、シンドイことは人生の場数だよ」と赤羽が新人くんたちに言った。

 

確かに。

民話芸術座で一年間の巡業、江戸村で時代劇の美術班を三ヶ月、怒鳴られ、

続けた経験と、厳しい××と部屋を×××している赤羽ならではの言葉だ。

 

そんな、そこいらの養成所出身の連中がやれそうもない経験をしても、

まだ23歳。若いよな(笑)。

 

 

“STRAYDOG”の新人君たちも、ごちになって、こんな調子だ。

 

 

右恥、もとい(笑)右端が赤羽一馬。

 

彼らは『へなちょこヴィーナス』に出演する。

お楽しみに!