金ちゃんとランチ! | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

何年かぶりに金ちゃん(金山一彦)と会った。

金ちゃんはかつての超アイドルみっちょん(芳本美代子)

の旦那だ。



私と金ちゃんの繋がりは、

私のシナリオライターデビュー作『新・悲しきヒットマン』だ。

あの映画は一生の思い出に残るくらい楽しかった。



主演の石橋凌さんの家で読み合わせをしたり、

大阪寺田町のお好み焼き店に連れて行ってもらったり、

金ちゃんも凌さんの舎弟の役だったのだが、

本当の舎弟のようだった。



“STRAYDOG”の俳優も大勢出演させて貰って、

ヒロインはなんと、公演の受付を手伝っていた

沢木麻美という新人女優が抜擢されたのだ。

夢みたいな話しだ。



私は脚本家として、方言指導として、

現場にべったりつき、

北見敏之さんと相部屋になったり、

望月六郎監督と朝まで飲んだり、

故・山田辰夫さんと焼き肉を食べに行ったり、

本当に楽しかった。



そんな金ちゃんが商業舞台ではない小劇場の

舞台をみっちょんと一緒にやるという。

まだ詳細は発表出来ないが、凄く楽しみだ。



森岡利行「監督日誌」

いつも携帯で写真を撮るとボケるのだが、

良い俳優を撮るとボケないのはどういうことか。

どこで撮っても画になるよな、やっぱり。