『ゴジラ』打ち込み! | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

またまたGEKIBAでワークショップ発表会『ゴジラ』を上演する。




この演目は私がかつて所属していた劇団

離風霊船の作品で岸田戯曲賞を受賞したものだ。



当時は高橋克実さんがモスラを演じ、

私がハヤタを演じさせてもらった。

(NHKで放送された芸術劇場ではレポーター)



この公演で私は(ずっと怒鳴っているので)

声を潰しまくった。



キモチはきれいな腹式の声では伝わらない。

声を潰しても叫ぶ、心の声じゃなきゃダメだのだ。




演劇観に行って、作った声を聞かされるほど、

辛いモノはない。

早く気づけよ演劇人。

でかい舞台じゃマイクを使うンだぞ。

いつまでも東洋人がタイツはいて

白人やってる場合じゃなだろ。

黒人の役をやるのに黒塗りしてんじゃねぇ。

それじゃシャネルズ、もしくはラッツ・アンド・スターだ。




日焼けサロンで黒人になれるまで焼いてこい。





そんなことしたら死んでしまうか(笑)。




白人やるんだったら、高い鼻をつけろ。

てか、なんでみんな日本語なんだ。

日本の時代劇を外人がやるからって

英語でやったら笑ってしまうぞ。




大御所に弱いンだよな日本人。

あの舞台の大御所の撮った映画『×と×××』

なんか超つまらなかったぞ。




今回、演出するのは森田亜紀だ。

若い力が若い力を持ち上げている。




話しによると、森田の演出は相当厳しいらしい。

頼もしいかぎりだ。

発表会とはいえ、ギャングエイジシアターの主宰・

神山氏が照明を担当してくれるそうで、

そちらも期待大だ。



離風霊船といえば、高円寺の劇場で、

唐十郎作『少女仮面』(岸田戯曲賞受賞)が座長の

伊東由美子プロデュースで公演される。



かつて根津甚八さんが演じた腹話術師の役を

“STRAYDOG”の柴田が演じるのだが、

ふだん日本語もちゃんと喋れない柴田が

腹話術など出来るのだろうか?



本人は、

「いっこく堂をいっこくどう!」

とか言ってヘラヘラ笑っていたが、

わけがわからん(笑)。



どうなることやら。



森岡利行「監督日誌」

森田組の打ち込み。ベトナム料理だって。

森川組に比べて凄く豪華じゃないか。