正月 | 森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

森岡利行オフィシャルブログ「監督日誌」powered by Ameba

脚本家
舞台演出家
映画監督
プロデューサー
文教大学情報学部メディア表現学科非常勤講師

二日目に妹の同級生であるKが実家に遊びにきた。

Kは大手ファーストフードの経理をしていたのだが、

退社し、今は同級生が社長をつとめる水道建設業社で

働いている。



前の会社を辞めた後は半年以上、ずっと家に

ひきこもっていたらしく、女房が困っていたところ、

うちの妹の手引きで今の会社に勤めたらしい。




以前は大きな会社でほっといても給料が出たらしいのだが、

今度はそうはいかない。

営業成績が大きく給与に反映される。




そんな時、飛び込みで300万円もの便器の注文があった。

会社を調べると、ホテル等の建設をしている会社で、

一時は25億の売り上げがあったが、今は5億程度。




Kは社長に取り付けの前に半金を貰って来いといわれたが、

契約書を交わしていたので、10%の手付けしか貰っていない。

今月末に入金の予定なのだが、どう考えても危ない。




「もし入金がなかったら便器を全部外しに行きますよハハハハ……」

と笑っていたが、そんなことしたら、逮捕されるぞ。

向こうはたとえ手付けでも金は払っているのだから。




そんなこともわかならないKの能天気さにあきれる嫁を尻目に、

「いざとなったら、社長がなんとかしてくれますよハハハハ……」



おいおい、結局社長かい?



君が「すみません! 責任取ります!」といって、

亡くなった親父の遺産から300万円用意するンじゃないのか?




「そんなことありえませんよハハハハ……」

いいなぁ……この無責任さ(笑)。



商売なんか、いつどこでどうなるかなんてわからない。

うちの妹なんか、家を建て替えるとローンを組み、

建設会社に2000万を支払った後、

(計画的だろうきっと)その会社が飛んだ(潰れた)のだ。




もともと、建設会社で働いている(高給取り)といって、

妹に銀行でお金を借りさせたその会社は計画的だったと

言っても過言ではない。




家は二ヶ月くらい、近所のさらしものとなり、

骨組みのままで立っていた。




それでもなんとか金をかき集め、

立て替えた妹は立派だと思う。

(兄としては「良かったね」としか言いようがないし、

金のない私は助けようがないし、実家の権利は

父が死に、妹が出戻った時点で放棄している。




だから私には財産がないし、とられるものがない。

唯一財産だった高xxもxxのxxてがxxく、

売り払ってしまった)



今はxxも売り払い、xxアxxxに家族x人で

住むことになった。




これを人生のとほほ状態という。




誰か私を



「助けて下さぁい!」(セカチュー風に)




てか、私の話じゃなかったな。

てか、セカチューも「助けて下さい!」ってよく考えたら、

自分が死にそうな女の子を病院から連れ出したのにね。





おまえが誰かに助けて貰えよ……と思ってしまったのは

私だけだろうか?





さあ、今度はKの番だ。

この苦難を乗り越えた時、

君は成長するだろう。








つづく。