【就農】社会的地位のある人の道楽か | 世帯年収2200万円。田舎暮らし。夫失業中ナウ。

世帯年収2200万円。田舎暮らし。夫失業中ナウ。

アラフォー会社員で、3人の母です。2018年に夫の転勤で、田舎に引っ越しと同時に転職。都会のように全然キラキラしてない日常と、貯める事にフォーカスし過ぎないお金の使い方を書いていきたいです。2022年〜不動産投資始めました!

昨日は、はるばる3時間かけて千葉の田舎に行ってきました。

竹垣作りのワークショップです。

夫だけで行く予定だったんですが、家族みんなでついて行きました。

みんな首都圏から来る人たちばかりです。

我々、一番遠くから来てるのに、大して近所と変わらない風景w

子供たちは暇してました。次女ちゃん、カエルを捕まえようとしてましたw


兼業農家を推奨している団体なんですが、

やっぱり農家ってお金にならないんですよね。

専業で食べてくのは結構大変かも。


そうなると、ある程度社会的地位があって、

お金には困らなくて、残りの人生悔いないようにやりたいことをやって過ごしたい、

みたいな人が多いかな。


馬を飼うのが夢って人もいたなぁ。

夢を叶えるのって素敵だと思う。


夫、農業にも興味あるみたいだけど、

なかなか閉鎖的な世界みたいで、すぐには参入出来なそう。

これも、ツテがないと難しいみたい。

地域にもよると思いますが。


とりあえず趣味の土地を整備して楽しむくらいが丁度いいのかもしれない。

っていうか、自分ちの庭ですらちゃんと管理できてないからね。


今年もキュウリを植えて、夏は無限キュウリを楽しみたいな。