お名刺をへし折って捨てた話 | 世帯年収2200万円。田舎暮らし。

世帯年収2200万円。田舎暮らし。

アラフォー会社員で、3人の母です。2018年に夫の転勤で、田舎に引っ越しと同時に転職。都会のように全然キラキラしてない日常と、貯める事にフォーカスし過ぎないお金の使い方を書いていきたいです。2022年〜不動産投資始めました!

ちょっと胸糞話です。

家にずっとテレアポから電話かかってきてて、うっかり出てしまい、訪問日を指定され、

考え直して前々日くらいにやはり、キャンセルして欲しいと言ったら、

急なキャンセルは困るんですよね、

って言われ、声のトーンが変わった。

もう、この時点で憂鬱だったんですがネガティブ


やってきたのは、一見爽やかな20代の男の子2人。

1人は研修生。

家のメンテナンス、ご縁作りという名目でやってきて、最終的には蓄電池を売ってくるやつ。


恐らく、しっかりマニュアルがあって、マニュアル通りにやって、契約する方も居るのかもしれないですが、

私は初めから蓄電池は興味ないと言っていたんです。


いくら、そっちがお得だの電気代の話をされても興味が無いんです。

お金の問題では無いんです。

価値観の問題です。

(フェアトレードの高い方のチョコレートを買うことに満足感を感じるならそこにお金をかけます。

同じ電気、高くても再生可能な方に投資したいと思ったら太陽光パネルつけます。。。)


と何度、言おうとも理解してもらえず、しぶとい。

黙って座っている昔の松山ケンイチ風の新人君に向けて、

「分かるよね?」

と言ったら、「まぁ、わかるかな」と言おうとしたら、

「あ、コイツまだなんもわかんないんで」

みたいな、横柄な態度。


まず、後輩に対してその態度は無いよなー

なんか、そういう笑顔の裏に隠れた2面性が怖いよなー


しかも、こちら話聞く気は無いと言ってるのに、

「話を上から被せてくるのは失礼ですよ」

とかのたまってくる。


失礼なのはどっちですか??

マニュアル通りにいかないから焦った!?


もし1mm買うつもりがあったとしても、そんな人から買わないですよね。


時間を無駄にしてイライラし、名刺をへし折って捨てました。


新人君にはお手本にならない現場になってしまったけど、新人君はまだ営業マンのマナーとか、

人となりからきちんと学んで欲しくて、

老婆心ながら、

「がんばってね」

と、声をかけました。


で、会社のホームページを調べるとさー、

新卒採用始めましたーみたいのやってて、

3流大卒の子達をターゲットに結構本格的にリクルート活動してて、

息子が大学行って、年収300万台でこの仕事してたらと思うと、

切なくなってきました。。。爆笑


自分はこういうのが嫌で作る側の人間になったからかな。

キビシイ世の中だよなー。