クラスにひとりっ子が居ないらしい | 世帯年収2200万円。田舎暮らし。

世帯年収2200万円。田舎暮らし。

アラフォー会社員で、3人の母です。2018年に夫の転勤で、田舎に引っ越しと同時に転職。都会のように全然キラキラしてない日常と、貯める事にフォーカスし過ぎないお金の使い方を書いていきたいです。2022年〜不動産投資始めました!

こんばんは。

今日はすんごい上げでしたね。

さすがの私も上がりました!!

今月入ってようやくプラスになりました♡

今日の評価額は140000円プラスです。


塩漬け状態だったHISがようやく上がって、ようやくプラスに。

半分は利確しました。


さてさて、

少子化少子化、言われてますが、息子のクラスはひとりっ子が1人も居ないんだそうです。

娘のクラスも一人っ子は、1人か2人くらい?

ひとりっ子の割合は2割らしいので、5人に1人のはずなのに、我が地域は多子世帯が多いです。


やっぱり、子供にかける教育費が全然違うんだと思います。

子供に課金!課金!っていう家は少ないし、課金のレベルが全然違う。


うちは、

子供3人の教育費6万円/月


・公文14000

・ピアノ7000

・学童9000

・そろばん9000

・バスケ9000

・小学校6000×2

・月刊絵本1300


まぁ、これくらいが平均的なんだろうけど、

地方価格だと思うのは私だけでしょうか?

中受しないし、高校も公立かなーって感じだと、

大学受験まではお金かかることがあまり無い気がする。


家や土地も広いしね。

都内マンション価格を見るとね、よく買えるな〜と思ってしまう。

80坪のうちの土地代は都内の駐車場代以下ですチュー


今、我が家で1番かかってる子供費用は歯列矯正ですかね爆笑

娘も始めることになりそうネガティブ


ママのピアノレッスン代は削りたくない。。。


スタエフでブログ について語っています⭐︎

https://stand.fm/episodes/65f6b9973c1d1f41636ab4b8


りゅうじさんのレシピでマカロニとナスの味噌炒め作ってみました飛び出すハート

ま、私しか食べませんがね悲しい