ワーママの海外出張 | 世帯年収2200万円。田舎暮らし。

世帯年収2200万円。田舎暮らし。

アラフォー会社員で、3人の母です。2018年に夫の転勤で、田舎に引っ越しと同時に転職。都会のように全然キラキラしてない日常と、貯める事にフォーカスし過ぎないお金の使い方を書いていきたいです。2022年〜不動産投資始めました!

久々に出社して、早々に辟易してます。

次女ちゃんは元気、息子は中耳炎でしたびっくり

私は、出張中体調良かったのに、また風邪症状が出て来てます。ストレスかな笑い泣き


今回、9日間という海外出張に行ってみて、かなり無理をしたなーという感覚でいます。

でも、無理をしてでも行って良かったとも思ってます。


↓こういう記事見ると、は?なんで母親だけ出張に子供連れてかなきゃダメなの!?

父親は?なんかズレてるなぁと思うのですが。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8cd9dff96cce77075235d18e107ec3278a1087b


「母親だから行けない」

と思っている人は多いのかもしれない。

世の中的にもそういう暗黙の了解がある気がする。


今回、私が行けたのは、

・ジジババのサポートあり

・夫の仕事に融通が効く

(子育て優先に動いてもらえた)

・私の仕事の格が上がった

(価値のある仕事と認めてもらえるようになった)

・子供たちが元気

(風邪とかのリスクは仕方ないけど)

・これまで夫の海外出張を1人で支えてきた

(恩を売る)


というのがある。

でも、皆んながそうとは限らないというのも分かる。


海外に行ってみるとね、本当に普通に女性が重役についてるんだよね。

本当に半々という感じ。

子供のありなしまでは分からないけど、女性だから、という感覚はあんまり無いのかなぁという気がした。

そういうのを見ると、日本遅れてるなぁと思ってしまう。


あと、思うのは、リソースに頼るのが苦手。

うちは、同居のジジババに頼ってますが、

もっと、頼れる人には頼っていいんじゃないかな。

アメリカ映画でも必ずベビーシッター出てくるしさ。


あとは、夫をもっと信頼してもいいのかも。

いざとなったらなんとかなるもんです。

仕事休めない、とか、そんなこと無いですから。

丸投げする勇気。


子供たちは、確かに寂しい思いをさせてしまったけど、ずっとじゃないし、

ママのお仕事もだんだん理解してくる。


多少無理をしても行けて良かったなぁーと思いますニコニコ

ので、もしそういう機会があれば、遠慮なく手を挙げて欲しいなと思います。