【簡単】【もちもち】炊飯器で具沢山♡本格中華おこわ! | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

皆さん、こんにちは

今日は、ずっと作りたいなと思っていた【中華おこわ】を作ってみました

筍が旬の季節だしね。←もうすぐ旬も終わりますけど
今年はもう4回ぐらい筍食べました。毎回アク抜きする度に吹きこぼれの掃除をするのが面倒で

小さな鍋で、でっかい筍茹でるからそうなるんだけどね。その度に、もう今年は筍食べなくて良いやと思うけど、また買ってしまうという一年で、この時期しか食べられない美味しい旬の筍。アク抜きしてから売って欲しい笑

話が逸れましたが、おこわはよくデパ地下に売ってるけど、蒸篭で蒸されてて、もちもちで、とっても美味しいですよね。でも、私は蒸篭を持ってないので、炊飯器で作りました。

アク抜きした筍もたっぷり入れました。焼豚も、私は手作りの物を使用しましたが、市販の物でも大丈夫です

美味しいので、良かったら作ってみて下さいね




【材料】
・もち米                                  2合
・たけのこ(アク抜きしたもの)200g
・焼豚                                    100g
・人参                                    1/2本
・ぎんなんの水煮                     45g 
・干し椎茸                               3〜4個
・ごま油                                 大さじ1

【A】
・みりん                                 大さじ1
・砂糖                                    大さじ1
・醤油                                    大さじ1

【B】
・オイスターソース                   大さじ1
・ごま油                                 大さじ1
・みりん                                 大さじ1
・鶏がらスープのもと                小さじ1


【作り方】
①干し椎茸は、300mlの水で一晩戻して置きます。戻した水は、炊く時に使用するので捨てないで下さい。

②もち米は洗って30分以上しっかり乾かして置きます。

③フライパンにごま油を大さじ1入れます。たけのこ、にんじん、干し椎茸を入れ炒めます。【A】の調味料で味付けをし、汁気が無くなるまで炒めます。

④もち米を入れて、干し椎茸の戻し汁を入れます。【B】の調味料をすべて入れて、よく混ぜます。おこわの2合の目盛りに水の量を合わせます。

⑤あとは、角切りにした焼豚、銀杏も加えて、炒めた具材と一緒に炊飯器で炊きます。

⑥もちもちで美味しい〜



アク抜きした筍


メンマ風に味付けしても、美味しかったです♩





レシピブログのランキングに参加しています
皆さんの応援がランキングに反映されています

下のバナーをポチッと応援よろしくお願い致します

🔽🔽🔽



最後までお読み頂きありがとうございます
良かったらまた、遊びに来て下さいね♩





chii