☆秋の野菜で♡ヘルシー豆乳グラタン☆ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

☆秋の野菜で♡ヘルシー豆乳グラタン☆

おはようございます♬最近、ペコリで投稿出来なかったり、ログインなかなか出来ないという方、いらっしゃいますか?私の身近にも、1人同じような方がいますが、どうしたら直るのかなぁ(_ _*)

昨日はいつもの牛乳を豆乳で♡野菜は、秋らしく、かぼちゃとさつまいもを使ってグラタンを作りました(*´艸`*)

基本のホワイトソースが作れたら、後は自分の好きなもので作って下さいd(d´︶`*)~♪*

《材料》ホワイトソース約2人前
*豆乳      300ml
*バター     20g
*小麦粉     大さじ1.5
*コンソメ    1/2個
*塩       適量
*こしょう    適量

グラタンの具
*お好みの野菜(今回は、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、ぶなしめじ、ブロッコリー)
*鶏ササミ    2枚

①フライパンを熱し、オリーブオイル、バターを少量入れてバターが溶けたら玉ねぎ、鶏ササミ、ぶなしめじの順に入れて炒め、塩、こしょうで味を整える。(玉ねぎが少ししんなりしてから、鶏ササミ入れて下さい。)あれば、ササミを炒める時に、白ワインを少量入れて、炒めて下さい。炒めたら、一旦皿に上げる。ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃは下茹でしておく。
②バターをレンチン10秒。そこに、小麦粉大さじ1.5入れて、だまにならないようによく混ぜる。
③フライパンを弱火にかけて、②を入れて、豆乳を少しずつ入れて、だまにならないように、②を豆乳に溶かし混ぜ合わせていく。コンソメも、細かく砕いて入れる。だんだんと、トロミがついてくるので、トロミがついたら①と下茹でした野菜を混ぜ合わせる。ここで、味をみて、塩、こしょうが足りない場合は、味を調整する。グラタン皿に入れて(皿に、薄くバターを塗っておく)、溶けるチーズ、パルメザンチーズを振って、オーブンかトースターで、焦げ目がつくまで約10~15分焼くだけ(❁´3`❁) ♡ルン

行ってきます ♡





ちぃさんのお料理をもっと見る