☆簡単♡お家で雪見だいふく2種☆ | ☺︎ouchiごはん日記

☺︎ouchiごはん日記

初めまして☺︎
2021年クックパッドアンバサダーになりました。ネクストフーディスト。
クックパッドやレシピブログなどの料理本にレシピ多数掲載して頂いています。食べた人が笑顔になるような【簡単】【美味しい!】レシピを紹介します。

☆簡単♡お家で雪見だいふく2種☆

おはようございます❣秋になって、少し涼しくなりましたね~(❁´3`❁) ♡お家で簡単に作れる、雪見だいふくはいかがですか?

夏は、雪見だいふくは売っていません。笑 知ってましたか?

《材料》雪見だいふく4個分

白玉ぎゅうひ
*白玉粉  50g
*砂糖   大さじ1
*牛乳   大さじ2
*水    大さじ2

さつまいも餡
*鳴門金時   1本(約230g)
*砂糖     大さじ2
*生クリーム  大さじ2
さつまいも餡は、さつまいもを皮を取り、熱が通りやすいように切ってレンチンで3分、あとは潰して材料を混ぜるだけ。先に作って、冷まして置く。   

①ぎゅうひは、耐熱容器に材料を入れて、よく混ぜる。ラップして、600Wレンチンで2分。一旦取り出して、ヘラなどで混ぜてもう一回40秒チン。取り出してまたよく混ぜます。多めに作る時は、適当に時間を分か、秒単位で増やして下さい。
②まな板に、片栗粉かコーンスターチを振っておく。その上に、①を置いて少し冷ましてから、約4等分にして、手のひらで押して広げて、真ん中に計量スプーンなどで形を丸く取った、アイスクリームを入れて、引っ張りながら包んで指でつまんで端を閉じる。さつまいも餡&アイスクリームも同様に作る。
③ひとつひとつラップにくるんで、冷蔵庫で約1時間冷やして出来上がり❣

私は、生クリーム100mlに砂糖大さじ2を入れて、ツノが立つまで泡立てて、卵黄1個、バニラエッセンスを加えて冷やした手作りアイスクリームを使用しましたが、市販でも良いです♡

久しぶりの休み~♬ 




ちぃさんのお料理をもっと見る