和風?洋風?カツオのマヨチーズ焼き・いろいろ野菜サラダ・茄子のお浸し・アボカドサラダ等・・ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽

昨日は先週風邪でダウンしていたので、する事がいっぱいでバタバタとした1日でした~ダッシュ汗


そんな中、昨日は、前々から長男からリクエストされていたお料理で、

学校の給食で出たという『カツオの上にマヨネーズのせて焼いたやつぴかっ☆あげ

近いものを作ってみましたニコちゃんきらきら!!


長男の説明だけなので、何だかよく分からなかったのですが、とりあえずカツオを探しに行くと、カツオのたたきしか売っていなかった。。。アンパンマン

とりあえず購入して、塩麹とヨーグルトを混ぜたものに半日ほど漬け込みましたにゃきらきら!!


そして、マヨネーズを塗って焼くというのも、長男の説明ではよく分からなかったので・・・汗

両面焼き色を付けた後、火を止め、マヨネーズを塗って、何故かチーズをのせて・・にこアオキラ
蓋をして余熱でチーズを溶かしてみましたニコチャンあげ

マヨとチーズが、あっさりしたカツオによく合い、美味しく出来ましたニコちゃんきらきら!!
見た目も給食と近い感じだったようですaya

なので、ご紹介しますねayaあげ

ご飯『カツオのマヨチーズ焼き』ご飯
2-3人分

**作り方**
カツオ(生食用)150gは1cm幅に切って、ヨーグルト大さじ3・塩麹小さじ2を混ぜたものに半日~漬けておく。
漬けておいたカツオを取り出して、軽くヨーグルトを取って、全体にブラックペッパーを振って、オリーブオイル少々を敷いたフライパンで両面を焼き、火を止める。

フライパンの空いた所で一緒にズッキーニも焼きましたきらきら!!

すぐにカツオの上面にマヨネーズを塗って、チーズをのせ、蓋をしてチーズを余熱で溶かす。

チーズが溶けたら出来上がりですにゃきらきら!!
ブラックペッパーを仕上げにたっぷり振ると美味しかったですニコちゃんハート

マヨとチーズでコッテリするかな~
と思ったのですが、ヨーグルトに漬けていたのでさっぱり
カツオにもほんのり塩麹のおかげかコクと旨味が加わり、さっぱり・あっさりで美味しかったですニコちゃん

鶏肉・他の淡白なお魚でも合いそうですおんぷ

カツオに火を通しすぎると固くなるので、両面焼き色が付いたら火を止め、マヨとチーズをのせた方が良いと思いますラブ


長男は『学校と一緒や~おんぷでも、学校のはケチらんと、もっといっぱいマヨネーズ塗ってあった汗

と言いながらも満足してくれましたぴかっ☆きらきら!!


なので、マヨネーズはたっぷりがおススメだそうですseiアオキラ

でも、マヨネーズたっぷりだと、カロリーとか気になりますしね~えへへ…汗
次回は少し多めで・・(笑)

副菜は・・

ご飯キャベツ・ブロッコリー・人参・パプリカのサラダご飯
・人参・ブロッコリーは下ゆでしておき、適当な大きさに切ったキャベツ・パプリカと合わせ、オリーブオイル少々で全体をコーティングしてからハーブソルト・ブラックペッパー・レモン汁少々を振っただけです。
さっぱり・あっさり好きな方にはおススメですおんぷ

ご飯アボカドのヨーグルトサラダご飯
・アボカド1/2個を潰して、レモン汁小さじ1を混ぜ、変色を防ぎ、パプリカ赤・黄・各適量とブロッコリーの茎を小さく刻んで混ぜ、プレーンヨーグルト大さじ1弱・塩麹小さじ1で和えました。

コッテリしないようにマヨの代わりにヨーグルト使用ですきらきら!!
アボカド大好きな私の為の美肌メニューにこハート

ご飯茄子のお浸し・柚子胡椒入りご飯

・茄子は所々皮をむいて、塩水で洗って適当な大きさに切ってレンジで加熱。
 冷めたら水分を絞って、お酢・だし醤油各大さじ1・柚子胡椒少々を混ぜたもので和え、ネギのみじん切りも加えて冷やして置いたものです。

お茄子さんがまだあったので、簡単に一品作りましたアオキラ

なんだか、どれここれもさっぱりした物ばかりな副菜になりました~aya汗



さて、今日は長男の運動会~運動会おんぷ


延期になったので、今日パパはお仕事。。汗
急遽実家に電話して爺ちゃん・婆ちゃんが来てくれることになりましたアオキラ


昨日、せっせとお弁当の下ごしらえをしていたら、学校からのメールで

『子供達には給食があるのでお弁当は要りません。。。』


と。。。354354汗


なので、お昼に爺ちゃん・婆ちゃんと少し食べて、夕飯は長男と一緒に食べようと思います~にこ汗


長男は
『かけっこで絶対1位を獲る~ぴかっ☆きらきら!!
と張り切って出掛けました~運動会おんぷ


がんばれ~
aya


今日は、訪問やペタが遅れると思いますが・・汗

すみません泣き1


みなさんも、充実した1日をお過ごしくださいねayaあげ

最後までお付き合いくださった方きらきら!!
本当にありがとうございますハート



レシピブログに参加中♪