うれしいつくれぽ☆と器がパン♪の器も食べれるホタテ・カボチャの簡単豆乳グラタン | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽

昨日からちょっと風邪ひきさんで・・・風邪ひき

風邪のせいでボケ~としてしまいます汗
ボケボケしているのは、いつものことなのですが・・seiあげ

あと、異常に喉が痛くて喉カラカラです泣き1汗

みなさんもお気を付け下さいaya溜め息

さてさて・・・

昨日はうれしいつくれぽがありましたハート
いつも、私の色んなお料理を作られて、勉強させて頂いているまひまひゆかりんさんが、きゅうりと桜えびの炒めものご飯を作ってくださいました♥akn♥

きゅうりの炒めもの、久々に作りましたが、にんにくとごま油の香ばしさがとてもアクセントになり、そこに桜海老も加わり、旨味も+された感じで、息子と二人でかなり気に入りました~ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!
病みつきになりそう~にこっ


と、とってもうれしいお言葉~ハート

私も本当に毎日ゆかりんさんのブログで勉強させてもらってますニコちゃんハート


ゆかりんさんの記事はこちら→まひまひゆかりんさんのブログ記事♪


毎日野菜中心で色んな食材を使われるとっても素敵なお料理ばかりおんぷ

ゆかりんさんのブログはこちら

楽べジ!生活

いつも、ありがとうございますayaハート


昨日は、頭がすっきりしない中、何故か久しぶりにパンを焼きましたきらきら!!

あんまり食欲無いけど、少しグラタンも食べたくて・・。

なので、パンを器にしましたにゃアオキラ

本当に久しぶりにパンを焼いたのですが、学校から帰ってきた長男は、久しぶりのパンに大喜びしてましたぴかっ☆ハート

グラタンもノンバターでフライパンで煮込むだけの簡単グラタンですきらきら!!

本当に手抜き汗

では、ご紹介します~aya

ご飯『器がパン♪の器も食べれるホタテ・カボチャの簡単豆乳グラタン』ご飯
2人分


**作り方**
パン作り
ドライイースト2gとぬるま湯80㏄を混ぜておき、ボールに強力粉140g・砂糖5g・塩1.5g・バター5gを入れ、そこにドライイーストとぬるま湯を混ぜたものを加え、ひと塊にして打ち付けたり色々してよく捏ねる。

ひと塊にして丸め、オーブンで40度で60分1時発酵。

きらきら!!この時、風邪薬を飲んでいたせいか、少し横になるつもりが、熟睡してしまって。。。
60分以上発酵させたせいか、ものすごく膨らんでました~ムンクの叫び汗

2倍くらいの大きさに膨らんだら真ん中をプスッと押して、ガス抜きをして、2等分にして丸めてラップをして10分位寝かせる。

1個はそのまま丸い形。
もう一個は小さなパウンド型に合わせて生地を伸ばして、型に薄く油を塗ってから貼り付ける。

縁と持ち手も付けてみましたにゃハート

粘土遊びみたいでした~ニコちゃんおんぷ

40度のオーブンで30分2時発酵

表面に溶き卵を塗って、180℃に余熱したオーブンで15分位焼けば出来上がり。
冷ましてから丸いパンは上を切って中身をくりぬく。
パウンド型に張り付けた方は型から外す。




グラタン作り
フライパンに薄切りにした玉ねぎ40g・キノコ類50g・薄力粉大さじ2・豆乳200㏄・コンソメ少々を入れ、全体を軽く混ぜて中火にかける。
カボチャ100gは1cm位のサイコロ状に切って、レンジで柔らかくしておきます。




沸騰してきたら火を弱め、途中でホタテ6個も加え、とろみが付くまで10分くらい弱火で煮て、仕上げに塩コショウ・パルメザンチーズ大さじ1弱を加えて火を止めます。

途中数回混ぜて下さいねきらきら!!
 とろみが足りないな~と思ったら、水溶き片栗粉などで調整をきらきら!!

パンの中にカボチャとのグラタンソースを入れ、お好みのチーズをのせて、220℃くらいのオーブンでチーズに少し焼き色が付く位焼けば出来上がり~おんぷ

今回使用したのは100円ショップの小さなパウンド型ですきらきら!!

このパウンド型に張り付けて焼くと、こんな感じになりましたおんぷ

グラタンソースを入れて焼いた時に、縁が真っ黒に焦げちゃいました~泣き1汗

気持ち文字で隠してま~すにこ


くり抜いた中のパンは、小さなサイコロ状に切って、一緒に焼いてクルトンを作り、サラダの上にのせましたラブハート





器がパンで子供も大喜びで、『めっちゃうま~いぴかっ☆きらきら!!って言ってくれましたにゃあげ

次男ちゃんも、パンを自分でちぎって、黙々と食べてましたアンパンマンアオキラ
次男ちゃんが黙って黙々と食べる時は本当に好きな物の時だけなんですおんぷ

私も、パンをおすそ分けしてもらいましたが、丁度良い塩加減で、中のグラタンソースが薄味だったので、よく合ってましたにゃきらきら!!


私は、風邪でボーっとして、食欲があまりなく、残ったグラタンをココットに入れ、普通のグラタンとして食べましたご飯
あと、野菜を切って煮込んだだけのスープきらきら!!


長男が、『パンきらきら!!毎日作って~ayaあげ』と言ってたのでぴかっ☆

元気になったらまたパン作ります~ニコチャンおんぷ


今日も長々と書いてしまいましたが。。。

最後までお付き合いいただいた方きらきら!!
ありがとうございましたayaハート

今日こそゆっくり休みたいと思います。。。えへへ…汗

今日も充実した1日をお過ごしください~ハート