さんまのふわふわはんぺんバーグ | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽

最近少し体調を崩していたのですが、昨日少し休めたのでだいぶ良くなりましたあげ

なので、久々に夕方お買い物へ行ったら目玉商品でお刺身用のさんまが買ってほしそうにしていましたseiハート

とってもおいしそうで、長男が魚嫌いなのですが、お刺身なら大好きハート
なので、お刺身にしてあげようと思って購入しましたおんぷ


しかし
いざ、家でさばくと、うまくいかずボロボロに・・・ガクリ

ボロボロになっちゃったさんまをどうしようかなと考え、別の料理に使う予定だったはんぺんと合わせてハンバーグにすることにしましたえへ


ハンバーグは子供なら好きだし魚嫌いでもごまかせるかなとぎょ

はんぺん入りでふわふわきらきら!!にゃ
しかも、とっても簡単ラブ

では、ご紹介しますねayaおんぷ


ご飯『さんまのふわふわはんぺんバーグ』ご飯
ミニサイズ 5個分




**材料**

・さんま          1匹
・はんぺん        大版サイズ1/2個
・しょうが         1/2かけ
・ネギのみじん切り   大さじ1強
☆みそ          小さじ1
☆マヨネーズ      小さじ1
☆片栗粉         大さじ1
・大根おろし       少々



**作り方**

さんまは骨と皮を取り除き、包丁で粘り気が出るまでたたく。
 はんぺんは手で小さく潰す。ショウガはすりおろす。


❷①に☆を加え、粘り気が出るまで混ぜて5等分して成形する。


フライパンに少量の油を敷いて、両面焼いたら出来上がり~おんぷ



さんまには大根おろしにこハート
ってことで、上に大根おろしをのせてみました(*'∀`*)vきらきら!!


しょうがとネギを入れたので、魚の臭みは気にならないですよぎょあげ
子供の好きなマヨネーズを入れたのも正解でしたきらきら!!

味付けはみそとマヨネーズだけですが、そのままでも美味しく頂けましたにゃご飯
大根おろしをのせたので、醤油やポン酢を少量かけても美味しいですよおんぷ

今回、フープロを出すのが面倒だったので、使ってませんが、フープロなら小骨ごとフープロにかけれるので、もっと栄養満点ですねニコちゃん

見た目ももっとキレイになりそう(´-┃


さんまのハンバーグは長男用に作ったので、1口味見で分けてもらったのですが、それ以外は全て一人で完食あげ


魚嫌いの長男が『変わったハンバーグやけどおいし~ハートって言ってくれましたぴかっ☆

最後の一個の時に『そのハンバーグさんまだよ~aknというと、


『うそームンクの叫び溜め息 骨ないやんあげ 骨ない魚は美味しいなぁ魚
ってか、魚食べれたし、えらいやろ
これからも骨取ってくれてたら食べてあげるにこ

・・・と溜め息

確かに魚食べたからえらいですZZZあげ

でも

ちゃんと自分で魚の骨取って食べて~

ちなみに長男以外は普通に塩焼きで食べましたにゃアオキラ
次男ちゃんは魚好きなのでどんな魚も食べてくれるので助かりますアンパンマンきらきら!!


今日は日曜日なんですねきらきら!!
体調崩していたのと夏休み中なので、曜日の感覚が無い私です・・・溜め息

今日も充実した1日をお過ごしくださいね♥akn♥

最後までご覧いただきありがとうございましたayaハート