いろいろ使える♪万能カボチャのジャム | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます太陽

昨日からちょっと風邪をひいてしまって体調崩してしまいましたアンパンマン

なので、以前に作ったものを紹介します♥akn♥

実家で毎年いっぱいカボチャが採れるので、いつも母がカボチャのジャムを作っていますあげ

色んなお菓子にアレンジできて、保存も出来るので便利ですよきらきら!!

母は保存のために私が入れる倍の量の砂糖を使用するのですが、私が作る量の砂糖でも充分かと思いますニコチャン


ご紹介しますね~にゃきらきら!!



ご飯『万能カボチャのジャム』ご飯
作りやすい分量







**材料**

・カボチャ(皮と種を取った正味量)      1㎏
・砂糖                        300g
★塩                         ひとつまみ  
★レモン汁                      1/2個分
★レモンの皮                    1/2個分



**作り方**
カボチャは皮と種を取って適当な大きさに切り、蒸すかレンジで柔らかくなるまでチンする。





柔らかくなったカボチャを裏ごし(潰すだけでも◎)して、鍋に入れ、砂糖を入れ、弱火にかける。常に練ること。





砂糖が溶けて、水分がなくなってきたら★を加えて、もうひと練りする。



あんこよりも柔らかい感じになれば出来上がりですきらきら!!







ポイン

・裏ごしは面倒だけど、裏ごしはした方が滑らかな仕上がりになりますよ~おんぷ

・レモン汁とレモンの皮のすりおろしを入れると風味も味もグンと良くなりますあげ
 レモンは外せませんにゃきらきら!!


瓶に詰めて冷蔵庫で保存しておくと、色んなお菓子作りに使用できますきらきら!!
作って1週間くらいがちょうどイイ味になるそうですきらきら!!
カボチャがいっぱいあったらぜひ作ってみてくださいねニコちゃん





今日も最後までご覧頂きありがとうございますaya

充実した1日をお過ごしくださいねおんぷ