モチモチ♪もち米の皮の肉焼売 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますエルモ
昨日も暑かった大阪です~太陽

我が家のキッチンは午後からの西日がきつくて、台所に立つとクラクラしてきますムンクの叫びダッシュ

去年の夏はどうしてたのかな
毎年同じことを思いながら台所に立っています

昨日は、いつも作るの肉焼売なのですが、皮を買い忘れた・・・
なので、家にあったもち米を皮の代わりにしました

もち米なので、モチモチおんぷ
子供はもち米の皮の焼売の方が好きなんですぴかっ☆!!

そして、ただ今モニター品のハウス食品さんの香りソルト〈4種のペパーミックス〉を焼売のタネに加えてペッパーを効かせてピリリと夏向きの味にしましたにゃきらきら!!
焼売を食べる時の浸けダレにはこれまたハウス食品さんのラー油を数滴垂らしてピリリとさせています。



子供にはラー油はまだ辛いので、無しですが汗アンパンマン



それではご紹介しますニコちゃん




『モチモチ♪もち米の皮の肉焼売』 
3-4人分


**作り方**
・豚ひき肉                     300g
・玉ねぎ                      1/2個
・片栗粉                      大さじ2
香りソルト〈4種のペパーミックス〉   少々
☆醤油                       小さじ1/2
☆酒                         小さじ1
☆鶏がらスープの素               小さじ2
・もち米                       1合弱
・キャベツ                      3枚位
~タレ~
醤油・酢                      1対1
ラー油


**作り方**
もち米は分量外の水に1時間程度浸して、ザルにあけて水分を切っておく。
 ボールにみじん切りの玉ねぎと片栗粉を入れ、玉ねぎを片栗粉でコーティングする。
 こうすることで、水っぽくなりません

のボールに豚ひき肉と☆を加え、粘り気が出るまでよく混ぜる。
 



のタネを1個当たり30g位にして、丸め、もち米を付ける。



蒸し器にキャベツを敷き、焼売を並べ、15分程蒸す。


もち米が透き通っていれば出来上がりです。火を止めた後、少し蓋をしたまま蒸らすとふっくらしますラブ



皮を買い忘れた~ガーン汗って時に、家にもち米があればぜひチャレンジしてみて欲しいですえへおんぷ

見た目もイガイガしていてカワイイですよにこ
いつもの焼売よりも凝ったように見えてちょっぴり豪華な感じseiあげ
実際は簡単なんですけどね


もち米でお腹もいっぱい(*'∀`*)v
食べ盛りのお子さんに良いかもですエルモきらきら!!




ポチッと応援よろしくお願いしますあひる
↓          ↓    ↓
レシピブログに参加中♪


毎日のニコちゃん励みになるので、
1クリックの応援お願いしますハート
↓   ↓  ↓     

人気ブログランキング 
       



読者登録してね