ホットケーキミックスで♪あんこときなこの和風クッキーと子供達 | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございますニコちゃん

昨日は私がお休みだったので、家にあるもので、簡単にクッキーを作りましたおんぷ

ホットケーキミックスと実家でとれる丹波篠山の黒大豆きな粉とあんこを使用。
しっとりだけど、さくっとした食感の和風クッキーが出来ましたにゃあげ

和風クッキーなので、お茶にも合いますよーにゃきらきら!!

きなこは生地にも加えて、更に仕上げにも使用しているので、大豆イソフラボンをたっぷり摂取しちゃいましょうラブハート


また、今回も、バターの代わりにレシピブログのモニターの小岩井マーガリンを使用しています


レシピをご紹介~アンパンマンハート

『ホットケーキミックスで♪あんこときなこの和風クッキー』約25個分

1.ボールに、室温に戻した無縁バター(今回は小岩井マーガリン)40gをマヨネーズ上に練り、こしあん40gを入れ、混ぜる。


2.1.に、ホットケーキミックス100gと、きなこ大さじ1を入れ、ひと塊にし、ラップで包んで、冷蔵庫で1時間程休ませる。


3.お好きな大きさに、成形して、クッキングシートを敷いた鉄板に並べ、180℃で10-15分焼く。
焼きすぎるとサクッと感が増します。しっとりした感じに仕上げたいときは、10分程度で

今回は、サクッとした感じにしたかったので、15分焼いています


4.クッキーが冷めたら、きな粉をまぶして出来上がり~



甘さはあんこの甘さだけなので、甘めが好きな方はあんこの量を増やしてみたり、砂糖や水あめ、はちみつ等を入れてみて下さいねにこおんぷ


あんこの量を増やしたり、水あめやはちみつを加えると、更にしっとり感が出て、ソフトクッキーになります。

次回はあんこの量を増やして、ソフトクッキーにしてみようかなーぺこLOVE


さて、昨日は長男のサッカーの日おんぷ

長男は、サッカーの試合中に地面にお絵かきえ゛!汗

パスをもらった事に気づかず、スルーサッカーボール汗

コーチにレッドカード出されていましたガーン溜め息


一緒に長男のプレーを見ていた次男が一言
『だめやー

おっとナイスツッコミ

そんな次男は・・・。

↑この赤いものに向かって、なぜかひたすら走っていました


よーい・・・


ドンっ


長男さん
真面目に練習しなさい


ポチッと応援よろしくお願いしますあひる
↓          ↓    ↓
 

  毎 日 のニコちゃん励みになるので、1クリックの応援お願いしますハート
↓    ↓  ↓                                                                             
人気ブログランキング 
       

                                          
                                                  読者登録してね