シーフードカレーとホットケーキミックスで発酵なしの簡単手作りナン | ★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

★Simple happiness★ ~kitchen♥子育てDiary~

8歳と3歳のママが子供達の成長と趣味のお菓子作りや料理のレシピを紹介しています。

おはようございます


最近、昼間は暑いですよね

暑くなると、何故か無性にカレーが食べたくなりますにこおんぷ

ってことで、
さっそくですが、昨日の晩御飯~ご飯ニコちゃん

潮干狩りの残りのあさりと、エビとイカのシーフードカレーとホットケーキミックスで発酵なしのナンを作りましたおんぷ


ナンは大好きなんですが、平日だと、発酵する時間がなくって、なかなか作れないんですが、今日は発酵なしで簡単に、ホットケーキミックスでナンを作りましたぺこあげ


『シーフードカレーとホットケーキミックスで発酵なしの簡単手作りナン』

<作り方>4人分
1・海老6匹は殻をむき、背ワタを取って、塩と片栗粉を揉み込んでよく洗っておく。イカは、1㎝の短冊切り、あさりは白ワイン蒸しにし、殻を取っておく。海老とイカを酒と塩コショウ少々で下味をつけておく。

2.フライパンにエビの殻を入れ、色が変わるまで炒め、水1000㏄を入れ、沸騰させ、出汁を取り、殻を取り除いておく。

3、鍋に、玉ねぎ2個をスライスして、レンジで15分ちんしたものと人参のすりおろし1本分とショウガ、ニンニクを入れ、炒め、2、の出汁と、あさりの酒蒸しで出来た汁を入れる。

3、沸騰したら、灰汁を取り、いったん火を止め、カレールーを1/2箱分入れ、溶かしておく。

4.フライパンにオリーブオイルと、にんにく・生姜のすりおろし各小さじ1をいれ、エビとイカを入れ、蒸し焼きにして、汁ごと3.の鍋に入れる。


5.プレーンヨーグルト100gも加え、5分ほど煮込んで、シーフードカレーの完成。



6.お次はナン作りおんぷ
ボールにホットケーキミックス100gと強力粉50gと塩2つまみ位とプレーンヨーグルト40gを入れ、お箸でくるくる混ぜながら、お水50㏄位を様子を見て加えていく。


7.ひと塊になったら、4等分し、ナンっぽく形を成形して、フライパンにクッキングシートを敷き、中火で両面焦げ目がつくくらい焼く。


8.簡単ナンの完成おんぷ


シーフードカレーは、煮込みすぎると、エビとイカが固くなっちゃうので、注意溜め息
時間がない時でも、煮込まなくて良いので、夕方、家に帰ってからでも十分カレーとナンを作る時間がありましたラブあげ

珍しくナンを作ったので、子供は大喜びラブハート②

大食いの長男は、私の分のナンと、ご飯まで食べてましたぴかっ☆
本当に長男はガリガリなのに、よく食べる~汗

たまに、食べ過ぎるから、心配になる位


次男は、偏食だけど、カレーは大好物ぱんまん音符
モリモリ食べてましたニコちゃんハート


さあ、今日は、子供達は学校と保育所だけど、私はお休みなので、久々に自分の時間が出来る~にこハート

何をしようかな~(*'∀`*)vLOVE


ポチッと応援よろしくお願いしますあひる
↓          ↓    ↓
 

  毎 日 のニコちゃん励みになるので、1クリックの応援お願いしますハート
↓    ↓  ↓                                                                             
人気ブログランキング 
       

                                          
読者登録してね