いつまでも痩せられない人の言い訳TOP3 | ダイエット/美肌/体質改善/妊活/食生活のお悩みを改善する美容栄養指導士、鈴木梨沙のオフィシャルブログ

こんにちは。

 

日本ビューティーフード協会

代表理事の鈴木梨沙です。

 

 

初めましての方はこちら

 

 

 

 

鈴木梨沙のカウンセリングや講座は
こちらのオンラインコース以外

全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらLINE公式アカウント

でお知らせいたします。<こちら

 

 

 

 

 

「痩せなきゃ〜‼️」

とか言いつつ

 

なかなか痩せられない人

の言い訳TOP3

 

 

 

 

 

 

 

言い訳あるある①

「まとまった時間がない」

 

 

 

人は、何かとやらない理由をつけて

ダイエットに本腰を入れられない

それらしい言い訳をつけるものです。

 

 

 

 

「仕事の帰りが遅いので

夜はコンビニやお惣菜で済ませてしまう 」

 

 

 

「自炊をしている時間がない」

 

 

 

「運動をしている時間がない」

 

 

 

「疲れて寝てしまう」

 

 

 

 

こうした「やらない理由

の多くは単なる言い訳

にすぎません。

 

 

 

 

ある私の知人もいつも会うたびに

「あー、痩せなきゃ、痩せなきゃ」

と口癖のように言っていますが、

 

 

 

 

ダイエットに取り組む様子は

一向に見受けられません。

 

 

 

 

久しぶりに新年会で会った際

「ダイエットの調子はどう?」

と尋ねてみると、

 

 

 

 

「7月になったらまとまった

時間がとれそうだから、

そこで取り組もうと思っている」

と言います。

 

 

 

 

しかし7月に入っても

結局、なんやかんや、やることがあって

まったく何も始められてないと言います。

 

 

 

 

そういうものです。

 

 

 

 

時間ができたら、

時間に余裕ができたら、

と思っていても、

忙しい現代人にとって

まとまった時間ができることは

なかなかありません。

 

 

 

 

むしろ、ダイエットは

食事制限をしたり

激しい運動をしたり

するものではなく、

 

 

 

 

食事の「質」を見直す

ことが肝心なので、

 

 

 

 

忙しくても

長く続けられる方法

でなければ意味が

ありません。

 

 

 

 

逆に「まとまった時間」で

ストイックに取り組もうなどとしたら、

その先に待っているのは

おそらくリバウンドでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

言い訳あるある②

「やる気が起きない」

 

 

 

どうも気分が乗らない。

やる気が起きない。

そんなことありますよね。

 

 

 

 

しかし、

待っていても永遠に

「やる気が起きること

はありません。」

  

 

 

 

強制的にやる気を起こしたいなら、

人がたくさん集まるパーティーなどに

参加するのが効果的ですが

(キレイな人を見て私も頑張らなきゃ、

と刺激をもらえるため)

 

 

 

 

しかし、そもそも

そんなパーティーの場も

ないなんて方は

 

 

 

 

やる気のあるなし関係なく

目の前のやるべきことを

ただ淡々とこなしていく

しか方法はありません。

 

 

 

 

やっているうちに、

そのうち気分も乗ってくるものです。

 

 

 

 

音楽評論家のアーネスト・ニューマンは

こう言っています。

 

 

 

 

「偉大な作曲家たちは、

意欲が湧いたから作曲に

取り組んだわけでは無い。

取り組んだので意欲が湧いたのだ」と。

 

 

 

 

つまり、気分が乗らなくても、

やる気が起きなくても、

 

 

 

 

まずは食事を見直してみたり

運動をしてみたりと

何かしら行動をしてみれば

いいんです。

 

 

 

 

やっているうちに次第に

気分も乗ってきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

言い訳あるある③

「もう少し、準備が整ってからでないと」

 

 

 

 

なんの準備?って感じですが、

これは、いわゆる

完璧主義者にありがちです。

 

 

 

 

「会社の繁忙期が終わってからでないと…」

 

 

「子供がもう少し大きくなってからでないと…」

 

 

「もう少し調べてからでないと…」

 

 

 

 

このように完璧に

準備が整ってからでないと

何か新しいことに取り組んではいけない、

と思い込んでいます。

 

 

 

 

上記でも似たようなことを言いましたが、

忙しい現代人にとって

準備万端になることなど、

決してありません。

 

始めなければ、

永遠に始まらないのです。

 

 

 

 

むしろやり始めてみて初めて、

「もうすこし料理のレパートリーが欲しいな〜」

「この食材を食べると肌の調子がいいぞ」

「この食材は自分にあっていないかも」

などと課題がより明確になってきます。

 

 

 

 

準備なんて何もいらないので、

とりあえず始めてみましょ?

 

 

 

 

image

 

 

 

このように、

あなたも上記いずれかの言い訳

していませんか?

 

 

 

こんな3つの言い訳をやめさえすれば、

あなたも簡単に痩せられるはずですよ♡

 

 

 

 

ダイエットは、

こうしたメンタル面もすっごく大事

なのですから♡

 

 

 

 

 

LINEの友達追加で

私が使用してる調味料「さしすせそ」リストを

プレゼントしています!

是非友達追加して受け取ってね〜〜!

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

♦︎鈴木梨沙公式LINE公式アカウント(日本ビューティーフード協会)

 

■今週の人気ブログ記事ランキングTOP3

 

■ダイエット成功の秘訣

 

■美肌の秘訣

 

■起業ブログ人気記事TOP3

 

 

♦︎日本ビューティーフード協会公式HP

image

 

 

♦︎Youtubeチャンネル登録者数2,200人超え!)

image

 

 

♦︎鈴木梨沙Instagram(フォロワー16,000人以上)

 

 

♦︎鈴木梨沙Facebook(フォロワー7,000人以上)


読者登録してね