昼食後に眠くなってしまうのがヤバいワケ。 | ダイエット/美肌/体質改善/妊活/食生活のお悩みを改善する美容栄養指導士、鈴木梨沙のオフィシャルブログ

こんにちは。

 

日本ビューティーフード協会

代表理事の鈴木梨沙です。

 

 

初めましての方はこちら

 

 

 

 

鈴木梨沙のカウンセリングや講座は
こちらのオンラインコース以外

全メニュー満席で募集をストップしています。


枠が空きましたらLINE公式アカウント

でお知らせいたします。<こちら

 

 


 

 
お昼ごはんを食べた後って
眠くなってしまいませんか?
 
 
 
(お肉を使わない酢豚♡)
 
 
 
 
この、お昼ごはんを食べた後に
眠くなるのには、理由があるんです。
 
 
 
そこで、今からご紹介する2つのことに
ちょっと意識を向けるだけで、
 
 
 
あなたも昼食後に眠くなるのを防ぎ、
午後のパフォーマンス
もっとアップさせることが
できるようになりますよーー♪
 
 
 
 
{6A8A4C11-3A06-47DA-8750-AA1BA4B25658}
(こちらはアーユルヴェーダに基づいたお食事♡)

 
 
 
 
お昼ごはんを食べた後に
眠くなる理由は主に次の2つです。
 
 
 
 
【①血糖値の急上昇】
 
【②お腹いっぱい食べすぎ】
 
 
 
 
詳しくみていきますね♪
 
 
 
 
 
 
【①血糖値の急上昇】
 
 
 
白米などの精製したものを食べると、
GI値が高いため、血糖値を急上昇させます。
 
 
 
急激に上がった血糖値は
その急大量のインスリンの分泌により
急降下が起きます。
 
 
 
この血糖値の急上昇・急降下が、
午後に眠くなる現象を
引き起こすという仕組みです。
 
 
 
よって、
お昼におにぎり、パン、パスタ、
ラーメンなどの精製された
炭水化物単品になるようなメニューは
 
 
 
 
最も血糖値を急上昇させやすいので、
極力避けた方がベター!
 
 
 
食べるなら最初に
サラダなどの食物繊維から先に食べ、
血糖値の上昇を緩やかにしてあげるのが
オススメです♪
 
 
 
また定食など、
色んなおかずをバランス良く
食べられるメニューもいいですね(*^^*)
 
 
 
image
 
 
 
【②お腹いっぱい食べすぎ】
 
 
 
胃に食べ物がたくさん入ると、
消化にエネルギーが
たくさん使われてしまうため、
頭に血がまわらなくなります。
 
 
 
午後にボーっとする、
というのは
 
 
 
この消化にエネルギーを
奪われてしまうためです。
 
 
 
午後の集中力を高めるためにも、
食事は腹八分目で抑えるのがベスト♪

 

 

 

 
image
 
 
 
 
以上の2点に気をつけるだけで、
午後の眠気は簡単に防止することが
できますよ(*^^*)♪
 

 

 

 

LINEの友達追加で

私が使用してる調味料「さしすせそ」リストを

プレゼントしています!

是非友達追加して受け取ってね〜〜!

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

♦︎鈴木梨沙公式LINE公式アカウント(日本ビューティーフード協会)

 

■今週の人気ブログ記事ランキングTOP3

 

■ダイエット成功の秘訣

 

■美肌の秘訣

 

■起業ブログ人気記事TOP3

 

 

♦︎日本ビューティーフード協会公式HP

image

 

 

♦︎Youtubeチャンネル登録者数2,200人超え!)

image

 

 

♦︎鈴木梨沙Instagram(フォロワー16,000人以上)

 

 

♦︎鈴木梨沙Facebook(フォロワー7,000人以上)


読者登録してね