抹茶の米粉ロールケーキ&豆乳プリン | ダイエット/美肌/体質改善/妊活/食生活のお悩みを改善する美容栄養指導士、鈴木梨沙のオフィシャルブログ

BFCのメンバーと共に、BIOKURAのスイーツ講座へ参加してきました音譜


卵・乳製品・白砂糖不使用!!

「抹茶のもっちり米粉ロールケーキ」と「豆乳プリン」を作っていきますアップアップ


一緒のテーブルで作ったみんなとパシャリラブラブ





みんなBFCのお揃いエプロンだよードキドキドキドキドキドキ




ロールケーキの生地の部分は米粉を使って作ってきますアップアップ


グルテンフリーですねーーラブラブ

甘味は白砂糖の代わりにメープルシロップと米飴を代用して、味に深みを出していますひらめき電球




生地をボウルで混ぜたら、型に入れてオーブンで焼いていきますアップアップ






てか今回の講師の先生がそれは可愛くて可愛くて・・・ラブラブ


可愛い人に目がない私は先生をガン見!!!!


ジーーーーーーーー目

先生にも視線に気づかれてしまいました(/ω\)笑





ロールケーキの生地が焼けたら、抹茶の豆腐クリームを絞っていきますドキドキ




私も塗り塗り音譜





抹茶の豆腐クリームを絞り終わったら、クルッと巻いていきますアップアップ


巻きのプロといえばこのお方、BFCよしこチャンにお任せっ!!





巻いたものを冷蔵庫で冷やし、最後にカットしていきますアップアップ




ぢゃーーんドキドキ出来上がりっ音譜


豆乳プリンも一緒に作っていきました音譜





ちょっと冷やす時間が足りなくて形がムニュッとなってしまいましたが、米粉のもちもち生地と抹茶の豆腐クリームは絶品ですラブラブラブラブ





こちらの豆乳クリームも、もちろん卵・乳製品・白砂糖は不使用!!


なのになめらかで濃厚な口どけの豆乳プリンになりましたラブラブ


甘味はこちらもメープルシロップと米飴の2種類使いで、味に深みを出していますひらめき電球




上のカラメルソースはインカコーヒーを使いましたひらめき電球

とっても甘くて濃厚ですラブラブ





どちらもとっても美味しく出来ましたドキドキ