ハマってるドラマ その2、その3 | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

また間が開いてしまいましたが、こちらの続き

ハマってるドラマその2



不適切にもほどがある!


これ、本当に面白い爆笑

脚本の面白さもあるけど、キャスト陣が本当に良い。クセツヨで上手い俳優さんが多くて、毎回爆笑笑い泣き笑い泣き


細かいところにもいろいろ仕掛けがあったりして。

知らなければ全然気づかないので私は後からネットニュースとかで考察みて、あ、そうだったのかと思うことたくさんあります。

先日放送された第7話の令和にやってきた純子と美容師の青年の青春物語は「ローマの休日」のオマージュだったとか。


この回は、市郎が関わってるドラマの脚本の中身が、純子と美容師青年のデート風景とリンクしてたし、他の回では昭和と令和で進んでる話がリンクしてたり、毎回の構成もすごいなー、と。


でも、ただ面白いだけじゃないんですよね。

最初の方、主人公の市郎は今の時代にはそぐわない不適切な発言ばかりするんだけど、でも、なんか言ってることわかる、みたいな。

このドラマも前回紹介した、おっパンと似てるようでまた違うけどもなんか現代社会が抱える問題について考えるきっかけを与えてくれるドラマです。


物語もだいぶ佳境に入ってきてるけど、すでに分かってる市郎と純子の運命がどうなるのか楽しみです。


このドラマ、日本はNetflixでも配信してて、私はリアタイできないときはNetflixで観てるのですが(CM入らないから)アメリカ版Netflixでも観れるのかなー?


その3


春になったら


ステージ4のすい臓がんで余命3ヶ月。

3ヶ月後にはこの世を去ってしまう父と3ヶ月後に結婚を考えてる娘。

その父と娘の3ヶ月の物語。


これねー、何となく見始めだけどめちゃくちゃ刺さる。

私だったらどうするんだろうかと。


主人公の瞳より私はずいぶん年上だけど、年齢的に親の死と向き合うことが出てくる年齢なのでね。

幸い、うちの両親もいろいろ健康上の問題抱えてますが健在です。


そして、子供を持つ親として、自分が余命宣告されたらどう向き合って、どう生きるのかということも考えさせられる。


憲さんの演技がどうとかいろいろ言われていますが、私はとてもこのドラマ好きで、毎回ほろっと涙しながら観ています。

個人的には第4話だったかな?

かつての親友だった人に謝りたいと会いに行く回がとても良かった。

親友役の中井貴一さん、私、大好きなんですよねー。

実生活でも憲さんと友人関係みたいで、またかつてのように戯れ合うシーンは仲の良さがすごい出ててめちゃくちゃいいシーンでした。


この「春になったら」もNetflixで配信してるので観れる方は観てみてください。