アラフィフのファッション | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

本日はアラフィフのファッションについて。


私、アメリカに行く前はこんな感じの服を着てたんです。


これは、ordinary fitsの定番バーバーシャツのプルオーバータイプ(定番のバーバーシャツは前開きのシャツ)にHARVESTYのこれまた定番のサーカスパンツ、足元はコンバースのジャックパーセルのベルクロタイプ、帽子はmature ha.


服を買うのもこれらのブランドを扱うセレクトショップさんの楽天ショップで、というのが多かった。


アメリカにもこれらの服は持って行ってて、最初は来てたけどだんだん着なくなって、普通のデニムにボーダーTとかそういう感じの服を着ることが多かったです。


ここ でも自分の好みの服について書いてますね。


日本に帰ってきて、またこれらの服を着ようと思ってきてたんですが、あんなに好きだったのに、着てみたらなんか違う…


となりまして。特にパンツにときめかない。


サーカスパンツもサーカスパンツにちょっと似た形の、ordinary fitsのボールパンツも色違い、素材違いで何本も持ってたけど、ボールパンツ2本残して他はメルカリで売ってしまいました。

人気あるのですぐ売れて助かりましたが。


で、最近よく服を買うのがこの2つ


北欧暮らしの道具店

アメリカ行く前からここの服は買ってました。

シンプルなんだけど、さりげなく体型カバーしてくれるデザインなのが良くて。

特にパンツはウエストやヒップだけじゃなくて、背が高い人、低い人向けにレングスを変えてあったりするので、私に合うサイズが見つかるんです。



このワイドなデニムパンツ、大人気商品ですが、2色とも愛用中。

形が本当に良いのです。すっきりと脚が長く見えるから。


この春はこちらの大人のためのきれいめカーゴパンツも買いました。


次にお気に入りのショップ

ISHIKAWA-LABO

一昨年の年末くらいな?

インスタでイシカワラボさんのアカウント

をたまたま見つけて、イシカワラボの社長の奥様である、ひとみさんのスタイルがすごく好みでラブ


ひとみさん、私より1つ年上で、同年代、こんなオシャレがしたいの!とどハマり。


イシカワラボさんの販売スタイルはインスタライブで商品を紹介して、予約購入って感じなので季節先取りで予約する感じ。手元に届くまで数ヶ月先ってこともあり。いいなあと思っても迷ってるうちに予約期間終わっちゃっててでもやっぱり欲しいとなって、ブランドのショップで直接探して買うなんてこともありますがタラー

インスタライブ見てると本当に着こなしが素敵でついつい欲しくなって散財してしまうんですけとねタラー

で、ひとみさんはすごく細いので、素敵キラキラと思って買っても、ぽっちゃりの私には似合わなかったガーンなんてこともあって泣く泣くメルカリ行きになったものもありますけどね悲しい


これらのショップで買ったものに、ユニクロや無印の服も組み合わせて、コーディネートしてます。


ユニクロや無印の服はゆったりオーバーサイズで着たいのでトップスはあえてXL買ったりすることも。

ユニクロのカシミヤセーターもレディースのXL、無印で買った薄手のウールのカーディガンもXL着てます。


最近の私のスタイルはこんな感じ。


これは先日、maaの学級懇談会に行った時の。

私立だからかめちゃくちゃ気合い入った服装の方もいらっしゃいますが、私は基本、きれいめカジュアルが好きなので、気合い入りすぎてない、でもカジュアルすぎず少しきちんと感を意識してるつもり。

この日は、黒のジャケット、インディゴのワイドデニム(どちらも北欧暮らしの道具店)ロゴT(イシカワラボで購入したレルビエというブランドの)バッグもイシカワラボで購入したampersandのものです。これに、adidasスタンスミス履いて行きました。ピアス、ネックレス、指輪は楽天で買ったプチプラです。


別に若作りしたいとかは全く思ってなくて、自分の好きなものを着て、自分らしくいたいなー、なんて思っている今日この頃です。


仕事は在宅メインで週1〜2日出社しますが、出社時も基本こんなきれいめカジュアルです。

きちんとしないといけない時は、シャツやブラウスにジャケット、バレエシューズやパンプス履いてきちんとした服を着てます。