「光る君へ」にハマる | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。


みなさま、大河ドラマ「光る君へ」は観ていらっしゃいますか?


私、

めちゃくちゃハマっておりますデレデレ



私、小学生の頃から平安時代が大好きだったんです。

なぜだかわからないけど平安時代の煌びやかな貴族の世界にものすごく惹かれたんですね。


なので、国語便覧の時代装束の部分をめちゃくちゃ見てました。

平安時代だけでなく装束の変遷みたいなのを見るもの好きです。


そして、小学館版の漫画、日本の歴史は他の巻は一通り読んだくらいなのに、平安時代の5巻だけ何回読んだかわからない繰り返して読むという、ちょっと変な子供でした


そして、私の平安時代好きを加速させたのは

氷室冴子さん著の

なんて素敵にジャパネスク

という少女向け小説だと思います。



下の方2段が小説、その上は小説を元にした漫画です。

昔持ってたのに手放してしまってて、

何年か前にヤフオクで買い直しました。

しかも小説に至っては買い直そうとした時は

表紙絵が変わってて

でもどうしても当時私が読んでた表紙の絵のやつがいい

というどうでもいいこだわりで探したもの


中学生の頃にこの本に出会い、シリーズ全部読みました。漫画も全部。

本当にめちゃくちゃ大好きなんです。

当時は高彬(主人公の幼馴染でのちの夫)みたいな人と結婚したいと真剣に思ってました(笑)


そして、大和和紀さんの「あさきゆめみし」

で源氏物語の世界にも触れ、これも何度も読んでます。


それくらい好きなので、大河で紫式部の物語をやる

と知った時は 絶対見る!!!

と決めて、めちゃくちゃ楽しみにしてました。


放送始まって1ヶ月ちょっと経ちましたけど

私はめちゃくちゃ好きです。

好きすぎますラブラブ


昨日(2/11)放送の第6話観ましたか?

道長が読んだ漢詩。

あれってまひろに向けて読んだものですよね?

そしてそれを聞くまひろのあの表情。

キュンハート としたわー


そして、第6話の最大のキュンハート は

ラストの道長がまひろに贈った恋の歌ハートハート


私、放送終了後にX(旧ツイッター)で感想とか考察とか光る君絵とか見てるんですけど

道長が詠んだ歌の意味が知りたくてX見てたら


とありました。

もうこんなのもらったら嬉しくて仕方ないですよね???

まひろも文を抱きしめてましたよね。

こんな文もらったら好きにならずにいられないでしょ?

まひろも道長に好意を持ってたはず。

だけど、母の仇の弟だから距離を置こうとしてた。それなのにこんな文もらったら好きが加速するよねハート


文をもらったまひろがどうするのか早く続きが見たい!

来週の放送が楽しみで楽しみで仕方ないです。


今のところはまひろと道長の恋模様に焦点が当たってる感じだけど、今後は道長と兄道隆の兄弟間のバチバチの権力争いになっていくんだろうなあ。


年末まで楽しみたいと思います。

こりゃ、終わったらロスになりそうだわ笑い泣き


余談ですが…

第一話の三郎(道長)とまひろの出会いのシーンも源氏物語の幼き紫の上と光源氏の出会いのオマージュでしたね。

4話の五節の舞姫のシーンもすごく美しかった。

オープニングの映像も美しく、また反田恭平さんのピアノもとても素敵で大好きです。

もう語り出したら止まらないので、この辺でやめときます(笑)