ご無沙汰しております | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

みなさま、ご無沙汰しております。

前回更新してから1ヶ月近くが経っていましたびっくり


ゴールデンウイーク明けから、仕事復帰しました。

渡米前に勤めていた職場に。


戻るかどうか悩んだんですけどねー。

本当に自分からやりたいことではないかもしれないけども、最大限、私の希望を受け入れてくれる(勤務時間とか在宅勤務メインにしてほしいとか)という面においては本当にありがたい職場で。


子供たち2人が私立。

おまけに1名、薬学部生がいますからね。

家でダラダラしてる時間があるなら、その時間使って収入を得ないとなあ、と。


自分がやりたいことだけをやってお金を稼ぐなんてなかなかできないことなのかもしれないなあ、なんて、半分妥協したところはあります。


前職場、私がいた頃よりも人数も倍近く増えていましたが、元から代表はじめ人は良いのですよね。

明るく楽しい人たち。

この業界、クセ強な人多いのに。


だから働く環境としては悪くないのです。


でもねー、とにかく忙しい。

そして、人はいいけど、忙しすぎて、仕事面ではなんの説明もなく丸投げされて、考えながら、調べながら自分で解決しないといけなかったりすることもあるし、その人にしかわからないことがあって、「これ、お願いしますね」と言っても忙しすぎて一向にやってくれる気配がないとか。

そういうところはイラっとしたりすることあるんですけどね。


と、いうことで、勤務時間は9:30〜16:30にしてもらってるのですが通勤に片道1時間。

引き継ぎとかもあるので引き継ぎ完了まで当面は出勤しなければならず。


平日はほんとにバタバタしながら過ごしていて、休日は平日にできない家事をやっつけて、食材のまとめ買いして、下ごしらえして冷凍したり、作りおきのおかずを数品作ったりして、平日のお弁当や夕飯に備えたり、で。


見ていたドラマも撮り溜めてるけどなかなか見る時間がなかったりえーん


忙しく過ごしています。


はあ、もうちょっとゆっくりしたいえーん


子供たちに手がかからなくなった私でさえこんなにバタバタ。

犬の世話はありますけども。


しかも、私時短で働いてるのに。


だけど、世の中には手のかかる小さい子抱えて、フルタイムで仕事してるママさんたくさんいるよね、きっと。


そんなママさんたちは私よりもっと休む暇なんてないよね。


そう思うと、世のママさんたち、本当にお疲れ様です。