モヤモヤが消えない | 案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

案ずるより産むが易し!? 〜着物好き元駐妻と帰国子女の生活〜

着物が好きな元駐妻と帰国子女の日々

2018年7月末、夫の海外赴任に当時、中2の娘、小5の息子を連れて家族で帯同。
アメリカ南東部のとある町で暮らしていました。2022年7月に帰国。
渡航前のことから渡航後の生活、帰国後の生活、好きな着物のことなどを綴っています。

他にも書こうと思ってたことはあるのですが、最近の出来事を。


子供の受験も終わったので働こうかと思って動き始めようとしてました。


夏に帰国した直後、町を歩いてたら偶然、前職場のボスに出会ったんですよね。

その時に、また戻って来ない?とお誘い受け、その後に前職場のナンバー2の方からも、もし戻ってくれるならば優先的に採用したいし、来年度の採用計画立てる上でも、戻ってくる気はあるか、あるならいつ頃から来れるかみたいなメールまでいただいて驚き


その時は本当に自分の身の振り方考える余裕はなかったし、子供の受験が終わるまでは子供のサポートに徹したい、とお返事しました。


年内に決着がついた子供の受験でしたが、今までずるずると自分の働き方については先延ばしにしててタラー


もう3月だし、良い加減何とかしなきゃな、と思い、いろいろ考えて前職場に戻る方向で考えいたんです。

年齢も年齢なので、仕事見つけるの難しいかもしれない。

だとしたらこうして声をかけていただけるのはありがたいことですから。


でもね、先週偶然見つけちゃったんですよ。

ものすごく心惹かれる求人を。

半年の臨時職員(延長の可能性あり)ですが、勤務先が私の今の関心に合致してたんです。

求人、出たばかりだったみたいだし、まだ応募も間に合う。


求人情報を探していたわけでなく、違うことを検索してて本当に偶然見つけた求人だったので、これもしかして私が引き寄せた?ご縁があるのかも?なんて思ってしまったんですよね。


まだ申し込んでもいないし、採用されるかどうかもわからないのに


でも、勤務地が遠い泣

車で1時間かかります。

電車では行きにくいので車通勤

通勤時間で道が混むかもなので1時間半は見た方が良いかも。

フルタイムなので勤務時間とか考えたら1日の半分くらい拘束される計算になりそう滝汗


週2〜3回ならまだしも、半年とは言えこれを毎日やるのは正直キツい泣


子供たちも来月から新生活が始まる。

子供たちはもう大きいし手がかかることはないけれど、慣れるまではバタバタするだろうし、そんな状況で私が家を開ける時間が長いのは、生活回らなくなりそう滝汗


そう思ったら、すごく興味のある求人ではあったけど、採用されたとしても現実的ではないよね泣


この求人は諦めるしかないな、という結論に泣


似たような内容の求人がもっと近いところでないかな?と探しましたがそんなうまくいくわけもなく泣


今までのキャリアとは全く関係ない、新しいことですが、やってみたいって思ったんです。

もしかしたら、アメリカで暮らしていたことが活きるかもしれなくて、海外で暮らすなんて考えてもみなかった私が、40過ぎてアメリカで暮らすことになった意味が何かあるのかもと思っていたので、もしかしたらこれかも?なーんて思ったりもしてね。

ちなみに、この件を相談した時、実はこう思ってるんだよねって↑に書いたことをICHiさんな話したら否定することなくむしろ「ええやん!」って。

hanaからは「何で資格も持ってるのにそれを使う仕事しないのか理解できない。もったいなくない?」ともっともなご意見いただきました(^_^;)


だからやってみたかったのにな。

あー、近かったら良かったのにな。

それなら迷わずチャレンジしてみたのにな。

せっかくやってみたいと思えることに出会えたのにな。

ってずーっとずーっと考えてしまって。


最終的に諦めるしかないな、という結論に達したのにそれでもまだモヤモヤしてますもやもやもやもや



前職場が嫌なわけではないのです。

自分がなりたいと思って資格(いわゆる士業の1つ)まで取ったくらいなので。

いい加減、前職場に連絡しなきゃとは思うのにモヤモヤしててまだ連絡できず。

明日は必ず連絡しよ。