すぱいすキッチン ゆいま~る *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

バス停で定期を拾ったんです。

 

最近もあったなーと思い返して、これを落し物として届けたいのはヤマヤマだけどその際の手続きを思い出すと一瞬躊躇してしまいました。

 

鉄道の定期を拾ったときは、駅に届けると「警察に届けてほしい」旨のことを言われると聞いたので、バスも同じかなーと思うとやっぱり躊躇します。いやダメなんだけどさ。ヤマシイところもないんだけどさ。

 

どうしようと思って定期券を見たら、なんか行先が見覚えのあるバス停。

 

拾った場所から約2時間のトコロ、私のいとこの家のあるバス停だったのです。

2時間はマジ。高速もバイパスもないところだから。なにこの偶然。

 

警察に届けるとも考えたのですが、その日は週末。

なかなかの期限でなかなかの値段のする定期券だったし、時間的にまだ落としたことにも気づいてないかも…イキナリ警察に届けるかはわからない…んでもサイアクなのは諦めて買い直してしまうこと。

 

頭を引き絞り、思いついたのは「学校に電話して本人さんに連絡してもらうこと」でした。そう、学校。

 

これならすぐに連絡がついて、少なくともすぐ新しいのを買ってしまうということはふせげる!

 

それからしのごのパタパタグルグルあって、なーーーんとかご家族に連絡がついて、定期を送付することが出来ました。

いやほんっとイロイロあったのこの間。個人情報につき伏せますが、学校の人!もちょっと自分とこの子なんだから親身になったれや!と思ったことも伏せます。ゆーた!思い切りゆーた!

 

そして先方に気を遣わせてしまい、なんとじゃがいもをいただいてしまうという申し訳なくも心温まる結末になりました。

 

最善だったのかはアヤシまれるところですが、あまりの様々な偶然ぶりが不思議だったなぁというある梅雨前の出来事でした。

 

さて。

なんかもういきなりキレーに店名が書かれてますね。私が書くまでもなくこれでもかと書かれています。

 

武雄市にある「スパイスキッチゆいま~る」。

まさこんなところにっていうところにある古民家を改装したカレー屋サン。

 

2階に通されましたが、面白い空間。

「古いものが好き」と書いてありました。

 

メニューも面白くてね、その日ごとに違うカレーのプレート。

カレーが2種類のプレートと、もうひとつコチラの売りであるというスープカレーをつけた3種類のカレーのプレートがありました。

 

私は辛い!と言われて気になり過ぎて頼んだスープカレーのついたプレート。

左がスープカレー。武雄産のレモングラスを使ってるそうです。

真ん中がエビのココナッツカレー、左はバターチキンカレー。

 

コチラは2種類のプレート。

真ん中のトルティーヤは自分でいろいろ組み合わせて好きな具で食べてください、とのことでした。

 

いやー、めっちゃスパイス!で、特にスープカレー。おすすめってだけはある辛さでした。

オーナーさんもいい味を出されていて、なんか楽しい不思議な時間を過ごさせてもらったカンジ。

カレー好きにも古いもの好きの方にも行ってほしいお店です。

 

スパイスキッチン ゆいま~る

佐賀県武雄市若木町川古5979.

0954-33-8008

11:30~21:30

金曜休

Pアリ