手造りおはぎ田舎庵【INAKA-AN】 *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

さっき、普通に個人のブログを読んでいたら、急に画面が変わって

 

『ファイルがこわれてるかもよ。あんたのせいだよ。このままだったらどんどん消えていくよ?

それが嫌なら私の言うとおりにしなさいね』

 

って意味の画面が出たんです。

 

「ほぅ」とは思いましたが、その「言うとおり」にする手順がどうもうさんくさー。

 

しかも、その画面が消えない。

仕方ないから再起動をしても、またその画面が出てくる。ゾンビか。

 

月の真ん中あたりで速度制限になったのでイヤイヤだったけどスマホの方で対策を調べると、割とよくあることっぽい。

ある意味どっかのサイトへの誘導みたいで、無視していい感じでした。

 

色々な動画サイトとかを見てるとなりやすいとか書いてあったけど、特に見ないしなぁ。うん、見ないよ?めったにね。

結局キャッシュクリアで乗り切りましたが。

私をだまそうなど1億年はやいわ未熟者めが。知らんけどさ。

皆様もお気を付け下さい。ネットだけじゃなくて、何事も気を付けるにこしたことはないこんなご時世。

 

そしていつのだシリーズが始まります。

 

大分県日田市、豆田町。

このとき天ケ瀬温泉に行っていて、確かその帰りだったハズ。

 

まだ初夏にもなっていなかったのに暑くて暑くて、散策なんて優雅なものではなかった。ハズ。

 

とにかく暑くて体力を奪われていたので、つめたいものを!と目に付いたお店に入った。ハズ。

「手造りおはぎ田舎庵」。

 

さすがは豆田町。下調べとかせずともしっかりと趣のある店構え。

 

割と細長いつくり。

お店があいたばかりだったので、まだ誰もいなくてひとしきり涼んじゃいました。

でもこれからどんどんお客さんが入ってきてたんだよね。人気。

和カフェというより和喫茶な感じ。

 

 

暑いからまず!

冷抹茶!

冷たくてしみる!身体に心に!

 

ここの名物みたいな「五色のこはぎ」。

文字通りちっちゃいおはぎが5つ。

これが全部美味しい。

手前のゴマとか、5倍くらいあっても食べられたかも。

おはぎをテイクアウトで買いに来てらした人もいました。

 

和パフェの白玉抹茶あずき。

んーーーー、至福~~~。

あんこが美味しいんだね。

白玉と抹茶&バニラアイスとあんこと絡まって日本の夏の味。

たまに和のスイーツをいただくと日本人でよかったーと思います。

 

しっかりと涼んで、小鹿田焼のお店があったのでカップをふたつ買って帰りました。

カワイイ。

使いやすいし、今現在もそのカップでコーヒーを飲んでいます。

 

この後、地震と豪雨という災害にあってしまうこの地域…豆田町も一時期観光客が減ったとか。

皆さん頑張ってらっしゃいます。行かれる機会があったら、ぜひ散策してみてくださいね。

 

手造りおはぎ田舎庵【INAKA-AN】

 

大分県日田市豆田町146-1

  0973-24-7182

11:00 ~ 18:00

不定休