CAFEおもうこぼす *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

新年、明けまして…

 

と、ご挨拶せねばならない今年最初の記事です。

 

でも今更感ですよねー。

正月気分などもうはるかかなただし。

 

なので、書初めでアナタへの想いを表現したいと思います。

コレコレ。

 

このひとことに「つたないブログですが、今年も細々upしていけたらと思っています。

ときどきのぞいていただけたら幸いです」

 

という気持ちがこめられているのです。

 

じゃあ初めからそう書いたらいい話ではありますが。

 

今年は私、12年に1度の幸運yearらしいです。

 

年初から数年ぶりに小学校の時の友達と会えたり、

高校の先輩と超久しぶりに電話で話したり、

ハナぼーがライブのチケットを取ってくれたり、

 

うん、何かいいことが起こりそうな予感がするさ。

進撃のアニメも始まるし。

あー、ジョジョ5部は噂で終わってほしいですねー。

ああなってこうなるというのがわかっている分、セツナイ。勢いで6部とかまでアニメ化されると、余計セツナイ。愛ゆえに。

 

はっ!

また今年もこんなんか!

 

先ほど髪の毛をストーブで焼き、なぜかいま両まぶたが腫れて痛痒く、ものすごい顔になっている私ですが、今年もよろしくお願いいたします。どうしよう、眼科に行くならアイメイク出来ないよね…自分、アイメイクしなかったら目がパタリロなんです。

 

さて今年もしっかり食べるよ。

お、右奥のお店はうどん日和。

つまりここは六本松。いや行ったお店は手前で、住所は梅光園。

福岡なんざヒサシブリですごく浦島太郎でした。

 

ここはね、「CAFEおもうこぼす」。

名前がステキですよね。このネーミングに惹かれて行ってしまいました。

湯布院でカフェをされていて、数年前にこちらにうつってこられたみたい。

 

寒かったけど、お茶があたたかくてなんだかいい気持ち。

ご夫婦でされてあるのかな?すごく怪しげな私にでもフランクに話しかけてくださって嬉しかった。緊張したけど。

 

お茶だけと思ったけど、薬膳を基本にしたごはんがあるってことでお願いしました。

メニューの説明もしっかりしてくれて、勉強になりました。

この中で肉を使っているのは右下に鶏ミンチがちょこっとだけ。

あとは大豆とか野菜とかを上手に使って、すごくヘルシーなごはんになっています。

げ!うつってない!

この上の四角いうつわに入っている自家製のふりかけ?みたいなのがすごく美味しくてごはんにぴったりだったんだー。

好評なんだろうね、お持ち帰りも出来たみたい。しかしちょうど見えない。クチオシイ。

お持ち帰りといえば、おはぎイチオシっぽかった。見ただけで懐かしい感じの美味しそうなおはぎでした。写真ナシ。

 

すごーくあたたかいおもてなしで、なんか悩みがあるときは聞いてほしいと思えるようなお店の方たちでした。これこそおもうこぼす。

 

このあと目的地まで梅光園を通っていったんだけど、もーねこの天国でたまらんかったー!

あ、それとアチコチにやたら行列が出来ていてヨサゲなお店がいっぱい。

 

福岡で見かけるねこはすぐ逃げちゃうイメージなのに(長崎のおまがりねこはなぜかほぼ逃げない。慣れ過ぎ)ここのねこたちは触りたきゃ触れただし邪魔はするな俺は勝手にくつろぎたいんだ的なマイペースさで、人間も単なる景色として認識してる雰囲気。ねこ好きにはたまらん。いい1日だった。

 

CAFEおもうこぼす

福岡市中央区梅光園1-1-1

11:30-17:00

18:00〜21:30

日・月・火曜休