さきと *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

1万円越えの恵方巻きもあったとかなかったとか。

いちまんえんですよ、いちまんえん!!!

ガーナが何枚買えるか。
焼酎ハイボールが何本買えるか。←庶民庶民!

もぐもぐ食べたら数分で消えてしまういちまんえん。

そこまでして幸福がホシイのか。

…いや、縁起物ですしね。なんとかミクスで景気もいいらしいしね。経済も回るしね。

んでも庶民なワタシは何気にコンビニの恵方巻きがフツーに美味しそうで買っちゃいました。

しかし、どこを向いて食べればいいのかわからなかった。

東北東とは書いていたが、そぉーーーーんな、細かい方角などワタシがわかるとお思いですか神様?

去年は真反対を向いて食べてたしなぁ。

なので「たぶんこっちだろう。ちょっとぐらいズレていてもそこまで厳密にしないと願いをかなえてくれない、などということはないだろう」

…と、相変わらずワケのわからんコトを思いながら東北東であろうことにした方を向いてコンビニ恵方巻きをもぐもぐしました。

食べながら

「む、このカンジはある意味ちょこっとサービスカット?」

とかヨコシマなことを思ったり。

実際は全然サービスカットなどではなく、むしろ「人間を食べる女型の巨人」みたいな姿でしたけど。

そして無言で食べ終えて(うん、ひとりだし。しゃべりようがないし。ははは…)思った。

…お願い事を頭で考えるのを忘れた。

そう、ただ単に2月3日に巻き寿司を食べた人というだけでした。

笑ってくれ。

えぇ、笑ってくれ。

これがワタシ。

これがワタシの人生。

いちまんえんの恵方巻きじゃなくてよかったヨカッタ。

はぁ(-゛-)

そーしーてー。

ちょこっと前に福岡のお魚はおいしー!ということで行ってみたコチラ。

あらごし梅酒ー!

じゃなく、舞鶴にある「さきと」という居酒屋サンで飲んできたんです。

さきと。

なんでさきとなんだ?

五島のヒト?

まぁ、それはわからなかった。
なんかね、いつも威勢のいいにーちゃんねーちゃんがいっぱいの居酒屋さんとかにしか行かないワタシにはすんごーーく敷居の高いカンジではあったんです。予約の段階から。

ザ☆職人!みたいな雰囲気。

お客さんも美味しいお魚を求めてやってきた常連さん的な方が多かった気がします。

ちょこっと怖いなぁ。。。と思いつつもその日のオススメメニューをおーだーです。



先付がスゴい。

びっくり。

それからはお刺身ぱれーど。







一番は太刀魚のお刺身でした。

普段煮付けトカ塩焼きトカで食べる太刀魚。
それがこんなにキレイで新鮮で、香りもイイお刺身で食べれるなんて驚愕ー。

すべてが、もーすべてがびっくりでした。

ワタシね、普段生魚って食べれないんです。
いや、食べれるけど好んで食べれないっつーか。
でももー、食べまくった!
だって新鮮なんだもん。
新鮮っていうのがワタシでもわかるってスゴいんです、絶対。

んで、ちょこっとクールダウンしようと思ってポテサラ。

うん、冷たくていい感じ。
箸休めにはサイテキです。

すべてにおいてお酒が進む。
最終的にべろーーーんべろんになって、最初は怖いと思っていた雰囲気にも慣れちゃいました。

とにかくワタシの文章力じゃ表現できないので(それもどーよ)お魚スキの方は行ってみてほしいお店デシタ。

あと、うなぎ。

何年ぶりだろう。。。
うなぎは本当に食べられなかったのに、これはちょこちょこ梅酒とビールを飲みながら美味しく食べちゃいました。
しかもリーズナブルに。

そぉ、これだけのクオリティでこの値段?っつーくらいのお勘定でした。
ココはゼヒ予約してまた行きたい!と思えましたー。

こういう世界もあるんだ…と目ウロコの一夜。
フクオカ、さいこー!

さきと
福岡市中央区舞鶴2-8-25 1F
092-781-8778
18:00~23:00
水曜休