畏れ多くも時々献血に行かせてもらってマス。
まだ血が赤いうちに。
ワタシが出来る少ない少ない行動のうちのひとつですし。
けっこー毎回「成分献血」というのをやっているのですが、先日何を思ったのか400ml献血というのをやってみました。
初めて…ではないと思うんだケド。
意外に人がたくさんいて、並んで検査を待っていると、かなりの確率で血液の比重が足りないっつーコトでお断りされてある方がいらっしゃいました。
女性はほぼ8割がたお断りされてたんじゃないでしょうか。
こんなことも珍しい。ていうかまー、ワタシが見た時だけだと思うんですが。
あ、これは決して健康体でない、ということではないですからねっ。念のためっ。
献血をされる方の身体の状態を考えてお断りするということで。
たまたま睡眠不足や体調の変化に伴って、鉄分量が足りないっつーことは多いのですし。
そして自分の採血の順番となり…。
なんとなーく、なんとなーく、この流れでワタシもお断りされるかな???と思ってたら(そんなこたぁない)しっかりとそこをパスしました。
ふ…。この屈強な図体で鉄が足りない、ということなどありえないのか…。←被害妄想!
むしろ鉄とかバリバリ食べてそうなイメージなのか…。←被害妄想more!
いやいいことですよ。
んで献血の段階となり、献血カードを見た看護師さんが
『○○さん。○○回。うん、ベテランですね!』
と、のたまいました。
初めて言われたよ。
献血のベテラン。
言っておくが、そこまで回数はナイ。
うちのお兄ちゃんに比べたら卵から孵りかけのヒヨコくらいのモンです。ベトナムのホビロンみたいなカンジ。
兄は高校生にして「趣味:献血」と書くほどでしたし。
そして献血台にほんわり寝転んでにゅーっと血を絞り出されます。
こんな時は大体いつも妄想の世界に入り込んで飽和しているのですが、妄想がいいとこに入ったくらいで(どこだ)
『はい、○○さん。もう終わりみたいですね。さすがベテラン!』
と、またしてもセカンドベテランを宣言されました。
違うだろーーーーーーーーーーーー!
こんなモンにベテランなどあるかーーーー!
単に血の気が多いのだーーーー!
…でもかなりツボにハマったので、その後4分くらい大笑いしてしまいました。平和。
そんな感じで、献血は身近で出来るボランティア。体調の良い方はゼヒご協力を。←マワシモノ?
いやー、ウィットに富んだ看護師さんというのは癒されます。うん。
そこでやっぱり栄養を補給するワケですねー。つなげるねー。
道の駅みやまで時々「玉めし」を買って帰るんですが、その途中で目に付くとってもかわいい看板がありました。
字体がカワイイ。
お店は幾分ちっちゃめで、この看板がないと見過ごしちゃいそうです。
すごく気になって、ある日行ってみました。
するとー、なんだか可愛らしいのに本格的なごはんが食べられそうなカンジっ。
女性客が多くて、店内はとっても明るい感じです。
この日のごはん。
かぼちゃと人参のポタージュ。
前菜ー。
品数多っ!
健康的っ!
カプレーゼ。
ラタトゥイユ。
焼いたソラマメ。
スパニッシュオムレツ。
サラダ。
普段これだけの野菜を、これだけの調理法でとか食べられないから嬉しかったー。
そしてそして。
鶏と春キャベツのセイロ蒸し、またいちの塩&香味ソースで…。
香味ソースで食べると、ちょっとチャイナな味がします。
蒸してちょこっと塩やソースにつけるだけでこんなに美味しく感じるなんてステキー。
これとキノコと鮭の土鍋ご飯のおにぎり。
なんかもー、感動しちゃいました。
これだけのものが食べられるなんてー。
あまり素材に細工を加えないで、自然なものをシンプルな味付けでってカンジでしょうか。
鶏もキャベツも、自然なあまみ・・・というとツキナミなんですが、そのままでもじゅうぶん美味しかった。
土鍋で炊いたご飯は、こちらの自慢の一品?なんだろうなぁ。
って思うくらいほこほこでふんわりシアワセな味でした。
多分、季節でまた違うものを提供してくれそうです。
食後にはファイヤーキングのコーヒーっ。
もー、ほっこり。
何より店員さんが可愛いだけじゃなくて、サーブの仕方なんかもワタシから見たらホント、どこでも通用するんじゃないだろーかと思うくらいカンペキでした。
どこかで修業されたのかなぁ。
優しく対応してくれて、最後まで気持ちよくごはんを食べることが出来ました。居心地良かったぁ。
これで900円。ワタシはまた来たいと思える内容と値段でした。
あ、他にパスタランチもありましたよー。
席数があまりないし、駐車場も難しいのでなかなか行けないケド、それでもまた行きたいなー。
toridori(トリドリ)
福岡県柳川市三橋町蒲船津91
0944-73-0521
11:30~14:30
18:00~21:30
水曜休
Pアリ