筑後船小屋 めん太郎 *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

割と繊細な事柄だと思うので面白おかしく言っちゃイカン!とは思ったんですが、まーもーそれ自体は終わったからいいかと思ってね。

先日、橋の上で一生懸命とあるお方が演説をされてたんです。

その方の前には数人の応援の方がビラを配ったり、通行人に声をかけたり、夕闇の中で頑張ってられたんですね。

たぶん、その時点でその活動をしていいのはあと数分だったと思うんですよ。

いっつも人でごった返すその橋は(中央にある、あの橋ですわ)、その方々の周囲だけキレーに掃除されたように誰も通ってなくて、明らかにみんな避けてて、それでも笑顔で演説をするご当人やその応援の方々を見て

(なんか・・・みんな避けて・・・かわいそうだなぁ・・・一生懸命なのに・・・でもワタシもちょっと避けてるよなぁ・・・)

と、自分も避けつつ人間的な部分でその光景を見てたら、←いや実際通行人の方々はみなさんそーだったのでは

その候補者ご本人がまっすぐ、もーストレートにワタシの方へ向かってきてね。

この上ないキラキラした笑顔で、

「来たよ」

とヒトコトおっしゃって、大きな手を差し出されました。

うぅぅぅ、ワタシ、色々思いながらガン見しちゃってたのかしら。

ていうか「来たよ」って!

(来てくれ、来てくれ)みたいな顔をしてたのかしら。

ハズい。ハズ過ぎる。

絶対もーこの橋の皆さんから注目されている!とまた自意識過剰になりつつ

「が、頑張ってください!」的にそのお方とシェイクハンドしたワタシ。

ははは・・・まぁ、選挙演説をしてた方と握手をした、というよくあるハナシなんですが、とにかく満面の笑みの「来たよ」がツボでツボで。

その後、後ろにいた男子高校生とも握手をしてて

「勉強、頑張りなさいよ?親御さんによろしくね!」
と言ってありました。

そして撤収。

信号待ちをしてた男子高校生は、

「俺は今日、あの人と握手をした最後の人間だ!」

と妙に喜んでました。
またそれもツボ。

めったに見せない最高の笑顔で帰途についたワタシではありました。

もーこれだけで終わりたいくらい自分的に面白かった出来事。

アナタは「何が面白いの?よくある話じゃん?」というカンジではないでしょうか。ふふふ。

先日、面白いモノに出会ったのでゴショーカイします。

ココ。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
みやま市にある「めん太郎」。

ていうか「みやま市」なんだね。

外見はよくあるうどん屋サンで、なんとなーくドコかでみたようなオモムキ。

でも中にイキナリ
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
にゃははー。
うどん屋さんに「COFFEE」!
いや、悪くはないけど一番に目に付いたのがこの文字でした。

中は民芸茶屋風でなかなか落ち着きます。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
お土産とか置いてあって。

注文は普通にうどんとどんぶりのセットに。。。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
これはこれで筑後のうどんー!ってカンジで柔らかくてやっさしー味でオイシカッタ。

んで、ワタシはこれ!
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
うどんに黄粉、あずき!

「あずきごろし」という、筑後に昔からあったものだそうです。

先ほどのうどんとはまた違う太さと硬さなの。
温かくて太めのうどんプラスあずきと黄粉。

これ、おいしーーーーーーーーーーーーーー!

ちょっと「やせうま」のカンジもあるけど、明らかにうどんなんですよね。
変わってるけど、粉に黄粉、あずきだもん。合う!

コワイ名前の由来は・・・
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
きっと諸説あるのではないでしょうか。←手抜きかよ!

伝統の食べ物ですし、観光として食べるのもいいですねー。しかもオイシイ。
でも古めかしいカンジはなくて、なんか新鮮な印象もありました。
けっこーイマドキのなんとなグルメで売り出せば売れるのではではでは。知らんケド。
でもおいしかったぁ。また食べたいなぁ。

筑後船小屋 めん太郎
福岡県みやま市瀬高町長田2711
0942-53-0785
11:30~20:00(15:00~17:00は準備中)
火曜休
Pアリ