APAISER CENTRAL CAFE (アペゼ セントラル カフェ) *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

※すみません!未確認ですが、アペゼは10月で閉店されたとのことです。(Aチャン、ありがとね!)でもせっかく書いたしー美しい思い出として、記事は残しておきますね。ご了承くださいマセ。

ココロ静かに検査を待っていたら、技師の方から柔らかい微笑で

バリウムが苦手そうなお顔ですね

と言われてしまうnon-nonです。

うん、割と長いこの人生、色んなコトを言われてきた。

しかしっ!

どんな顔だろう。

ん、まぁ、まぁ、緊張をほぐしてくれるために言って下さったと思うんですケドね。

いやその前に、バリウムが得意そうな顔があるのか?

いやナイ。

だいったいねー、最近のバリウムさんは美味し過ぎるっさっ!
ああいうの、昔飲んでたよっ!
こぅ、袋に入っててさ、コップに入れてしゅわしゅわして飲む駄菓子的な。

ワタシ、アレ、好き過ぎて溶かさずに粉のまま口に入れてたもん。

そー言えば以前、血ぃ吐いた時に(何をしてんだワタシはイロイロと)胃腸透視をしたら、

「ほぉ、胃酸過多ですね」

と言われたコトがあり、

「普通のヒトの胃酸はこれくらいなんですけど、アナタの胃酸はこんなんです」

と、ご丁寧になんか図を描いて説明してくれました。

その差と言ったら、もはや自分の胃は黒曜石をも溶かせるんじゃないかってくらいでしたし。

何でも溶かしますよ、うん。

アナタのハートも溶かしたい。non-nonです。

さ、バカなコトはそのくらいにして。(こんなカンジ、多いな)

「ピクチャ」のフォルダを見るにつけ、目が飛び出るくらい時期を逃してしまった写真も多いんですが、10月はまだセーフよね?

こんな写真がありますのん。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
10月にあった「福岡オクトーバーフェスト2011」。
その時upするつもりが、ちょっとピグライフジャンキーになっててね。紹介し損ねたのさぁ。
でもね、すっごい楽しかったの、このお祭り。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
とにかく、お祭り。

日本でドイツの地ビールを楽しもう!みんなで騒ごう!えぇじゃないか的な、とっても楽しいお祭り。
いやもっとちゃんとしたイワレもあるんですが、ゼヒそれはご自分の目で確かめてください。←手抜きがイチジルシイ

ウチらが飲んだのはコレ。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
オクトーバーフェスト限定のビールもアリ、詩人の…アレ?誰だっけ?ニーチェじゃなくてゴッホじゃなくて…

うん、忘れた!ゴメン!

その方が愛したビールもアリ。

やっぱりね、日本のビールとは一味違う味でした。
苦みや温度、香りも微妙に違う。いや思い切り違う。
ドイツに行ったコトのあるトモダチと行ったんで、色々話も聞けてヨカッタです。
スベンスカベーカリーのドイツパンも美味しかったし、もちろんソーセージもビールに合って最高デシタ。

そしてみんなで歌って踊る。楽しそうだったなー。いいなー。ドイツ版よさこいみたいな。

オクトーバーフェストについて簡単に色々知りたい!と思ったら、「もやしもん」を読むことをオススメします。好きなんですよね、「マンガで知ろう、日本の歴史」とかそういうマンガでわかるシリーズ。
「もやしもん」はフツーのマンガだけど、面白いし深いし勉強になりますよー。まぁ、借りたんだけどね。

さ、微妙に過去シリーズ終わり。

先日、ちょっとトルコライスの話をしてて思い出したんですが。。。

大名を通ってて、「トルコライス」っていう看板を見かけたんです。

んで、思わず入っちゃったんです。お腹も空いてないのに。ほら、胃酸いっぱいだから大丈夫さ。
ココ。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
「アペゼセントラルカフェ」。

これは期間限定かなぁ?
龍馬カフェをやってらした頃だから。。。オクフェスより全然前じゃん!

まぁ、許して。

こういうのをやってくれるだけでもすごく楽しいじゃないですかっ。
なかなかトルコライスを食べられるお店って、福岡じゃ見つけられないからっ。(あるんですケドね)

そしてアペゼのトルコライス。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
イワユル「トルコライスの定義」とはまた違ったカンジだけど、アペゼ風でとってもオイシイの。
最近は地元でもハンバーグトルコやチキンカツのトルコもあるし、コレもアリだなー。
ちょっと時間がかかったし(そんな長くじゃないけど)丁寧に作ってあるのがわかります。
見たカンジよりも野菜もたっぷりなんですー。

+100円?かで、ドリンクとデザートがつけられるので当然のよーに。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
とーってもなめらかなティラミス?
チーズがとろっとして超好みでした。
やっぱりこのカフェ、美味しくて落ちつけてダイスキです!
夕方近くだったせいか、ほとんどヒトもいなくてまったりしちゃいました。まーったり。寝た。

きっと1日分のカロリーをとった気もするケド、消化頑張るぞー!な心意気。

APAISER CENTRAL CAFE (アペゼ セントラル カフェ)
福岡市中央区大名1丁目12-5 アペゼビル2F
092-713-0501
[月~木・日]11:00~24:00
[金・土]11:00~翌1:00
不定休