Sola Café *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

今、自分の部屋にタイトルを付けるとするならば、

「堕落~マンガに陥ったあるオンナのなれの果て」
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

ってカンジすかね。

あ、ワンピレンタルしてきたのん。
とりあえず11巻まで。今サンジを仲間にする過程くらいかな。
前にネカフェで読んだんだけど、改めて読みまくってたら夜中の4時でした。
ていうかもう朝ぢゃん!セリとか新聞配達の方だったらとうに1日の始まりぢゃん!

そしてこんな堕落オンナが今まで避けてきたおぬぅの博多駅に行き、人混みに酔いつつ「皆のもの!ワタシの前からおどき!」とかココロで思いつつ(ココロでですよ。本当に言ったら…それはそれですごい)、記念すべき本当に最初に買ったものは、

$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
コレでゴザイマシタ。

なぜかすたどん!!!

いや、かすたどんがスキだからさ。
こういう、ふわふわにカスタードが入ったお菓子ってダイスキなのん。
ドコにでもあるけど、ドコででも買ってしまうふわふわカスタード。

このお方も「ウマい」と言ってます。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
何やってんだか。
あ、でもウマいっつーよりは「うメェ」かな。
いやこのお方は羊だ!メェって鳴くのってヤギだよね?え?羊?どっち?あまりどっちも話したことがナイので知らん

まーこのかすたどんは、長崎で言えば「らん・プティ」なワケですが、でも意外にらん・プティよりは枇杷かすたがスキなんですよ。
何言ってんだと思われがちですが、長崎に来られたらゼヒ枇杷かすたをご賞味ください。

沖縄に行く飛行機でコレが配られ、どっかのおじいさんが思わず「ウマい!」と悲鳴をあげたというホドの美味しさです。(母談)

あーもぉ、何書いてっかわかんなくなってきたぜ。
でも、例にたがわず「萩の月」もダイスキなんです。
その「萩の月」の受注が再開されたと聞きました。(時間も商品も限定ではありますが)
人間の頑張りにはこうべを垂れるしかありません。

さーて。
さて。
早くしないと寝てしまうので(春眠により、何をしてても寝てしまう今日この頃なんです。人と話してても突然寝てしまうトカナントカ)最近お気に入ったお店を紹介してさしあげましょう。←ナニサマ!のんのんサマ。

ココ!
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
直方市にある「Sola Cafe」。
アコガレの直方イオンの手前くらいにあったよーな気がします。アコガレという割に行かなかったなぁ。

お天気も良かったし、本当にソラ!ってカンジで可愛いカフェだーーー。
外に工事の方がいたし、足場が組まれてたってことはナニヤラ増築するのかリニュするのか。でも営業中でしたー。

眺めもいーんだーーー。
ちょっと吉井の「山歩」を思い出すほどに。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

そして中も可愛いんだーーー。
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
雑貨とかごろんごろん置いてあるし、学校の机や椅子っぽくて懐かしいし、トイレのドアの色がワタシ好みでエェ感じだしー。

ココへ何をしに来たかというと、コレをいただきに。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
「直方焼きスパ」です。

昔、直方で食べられていたモノがご当地B級グルメとして復活、みたいな話を聞いたデスよ。

「直方焼きスパ」の定義がいくつかあって、それを満たしながらそれぞれのお店でアレンジを加えて提供される、ってカンジかな。調べると面白いので、ゼヒ検索してみてください。手抜きじゃないってば。

Sola Cafeの焼きスパは「焼きスパセット 焼きそば風」といいます。
これ、焼きそばじゃなくてスパゲティの麺で作った焼きそばなんですよねー。

しかも「コレを食べに来た」と言いつつ、ワタシは。。。

$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
コレ、頼んじゃったakn

エビのグリーンカレー、タイ風。
だーって、グリーンカレー好きなんだもん!
(あ、そういうコトなので、さっきの焼きスパセットは逆から見たトコロさ)

これも可愛いし。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
男性がおひとりさまで来られてコレを頼んだら、超恥ずかしがるですトカ。
えー、いーぢゃんねぇ。カワイイし。

しかも雑穀米だしキレイ。

このグリーンカレー、激美味しいの!
無印のがオイシイとか思ってたけど、最初に超甘くってその後の辛さがなーーーんトモ刺激!ってカンジでたまりません。
ココナッツミルクの風味もほんのり良いし、何より具だくさんっ。
エビ大好きなワタシにはホントにたまらんっ。
辛さのためか、ラッシーがついてるのもウレシイしねっ。

あ、焼きスパもちょっともらって食べたけど、パスタで焼きそばを作るとこーなんだなぁ、ってカンジでした。(そりゃそーなんだけど)それユエいくぶん普通の焼きそばよりも麺!ってカンジだしボリュームあるかも。ガーリックトーストもついてます。

更にデザートとドリンクまで。
この日はちょっと暑かったのでアイスコーヒーで。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
きなこのシフォンとコーヒーはよく合うっ!
これで950円はオトクかも。
チナミに焼きスパもデザートドリンク付きで、850円。
ボリューム+カフェ好きとしてはココ、大好きになっちゃいました。

スイーツも美味しそうだったんだよねー。
意外に遠くなかったし、今度またお茶しに行こう!って思うさぁ。
お店のお姉さんもお話好きで、色んなコトをお話してくれました。面白かったぁ。

チナミに、トモダチがチラチラチラチラチラチラ外をずっと見てて、何かあんのかなー?って思ってたら!
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
あひるーーーーーーーーーーー!(画像が白くなってますが、このコに向けてフラッシュをたいてはナイです)

可愛いと思って近くに行って「ピースケ~」って勝手に名前をつけて呼んだんですが、全く反応致しません。
ウチらが外に出た瞬間小屋に入って出て来ません。
どーも「ツンデレ」らしーです。

しかも名前は「ソラピー」。
「ピースケ」も遠くなかったなぁ、と思いながらバイバイしました。

ソラピーにも会いに来なくちゃなぁアヒル

Sola Café
福岡県直方市頓野保木492-10
0949-26-8809
11:00~18:00
火曜・第3日曜・月曜休
Pアリ