本場マレーシア家庭料理 MALAYA *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

うーん

……うーん

………う~~ん・・・

ハセキョーがさぁ、イタリアンのシェフで小出君が出てたドラマって何だっけ?

昨晩からそればっかり考えてるの。
そればっかりってのも言い過ぎだけどさ。

何だっけー。

目の前のモノで検索すれば?って思うでしょ?

だから苦手なんだって、検索。

検索が苦手ってどゆコト?って思うでしょ?
じゃぁ説明するよ。

先日、サッカーの本田選手がスゴかったよね。
なので、検索してみようと決意して検索したんだよね。

検索エンジンで「本田」って入れたの。下の名前知らないし。

そったらなんか億単位で「本田さん」が出てきてくれてさーーーーー。
もう嫌になっちゃったの。
まーでもあの中には同じクラスだった本田さんとか幼馴染のほんちゃんとかがいたかもねー。

絞り込めばいいんだけど、ナニブン頭が悪い。皆さまのように気のきく単語が思いつかない。「サッカー 本田」で良いのでは

でもご安心を。
このご時世、季節がらというかちゃーんと一番手にサッカーの本田さんが出てきてくれましたトモ。
すごいよねー、車のホンダを差し置いて一番手っ。
ゼヒデンマークに勝ってほしいモノです。

まぁどうでもいっか。
車と言えば、最近「高速の2車線の真ん中をフラつきながら60キロメートルで走る車」を見たんだよね。
イロイロ事情もあろーケド、もうそれくらいなら様々な事柄を差し引いて(命とか)下道で行った方がよろしいよ。もう、見てて怖かったもん。フラつき具合もハンパねぇ。まるで「車の反復横飛び」でしたからね。
何か考えがあってそうされていたのなら謝る。ねーだろ

あ、そうだぁ。
私信:飲んだよ~~~スタバ
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
抹茶づくし。

さぁ、ある日のばんごはんだっ!
あ、割とばんごはんを書くのって自分的にめずらしいかも。「めずらしい」ってひらがなで書くとなんかいかにも「めずらしい!」ってカンジだね。

「マレーシア料理」のお店があったんです。
「九州唯一の」って書いてたんです。
色んなお店があるけど、唯一ってすごくない?なので行ってみたんだけど。

えーー!ここって「にんじん」だったよね?昔からのナガサキンなら「にんじん」がここにあったってわかるよね?
目の前の新興善小学校は無くなってるしさぁ。ワタシの思い出を返して。

まぁ、にんじんがあったところに出来たマレーシア料理の「MALAYA」です。
ここでばんごはん。

一番人気のナシゴレンですー。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
辛い。辛いけどナシゴレン、スキ。
辛さと卵って合う。

マラッカ地方のニョニャ風エビと野菜たっぷりのカレー。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
マラッカ…ニョニャ…もちろん言えなかった。
でも、これ、ナシゴレンよりスキだったっ!
思いがけず発見っ!
スパイスがめっちゃきいててホントにエビとか野菜とかたっぷりでめっちゃ美味しかったです。←堀くんなカンジになってしまった

チナミにお米は普通の日本のお米だった気がします。
タイ米だともっと現地なカンジになるのかな?

あと、どうしても食べたかったこれ!
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
揚げバナナ、はちみつかけ。450円くらい?

昔さー、文化街に「海奇人」だっけ。そういうお店があって、そこで食べた揚げバナナが美味しくて大好物になっちゃったんです。でもどこにでもはないから嬉しかったっ。
ワタシ、酢豚のパイナップルとか、お肉にラズベリーのソースとか、そういうのめっちゃスキなんですよ。そんな人だっている。社会の片隅に…。
はちみつがどーんときいててあま~くて熱くてホント、これはクセになるって!

最後に飲んでみたくてマレーシア産コーヒー、練乳付きと、
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
ティータレというマレーシア風練乳入りミルクティー。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
どちらもあま~~~くってシアワセっ!
練乳ってホントシアワセ。
ティータレはナニヤラのスパイスがかっつんってキタよ。

マレーシアに旅行された方とかが行ったら懐かしいカンジなのかもねっ。

あっ!モチロンこちら、マレーシアのシェフがおられます。
どこかで見たと思ったら、ローカルの番組で料理を担当されてました。ちょっと巨人の25番にも似たカッコ良くて面白そうなシェフ。
店員の女の子もとっても可愛くて「マレーシア風つけ麺が新メニューですごく美味しいんです!」って教えてくれました。次回それっ!
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
コースもあるし、パーティーやおひとりさまでも気軽に入れそうなお店でしたよっ。
スイーツがすっごい充実してたので、ティータイムなんかあると嬉しいな。

本場マレーシア家庭料理 MALAYA
長崎市興善町4-4 朝日産業交通ビル 1F
095-826-6933
ランチタイム 11:30~15:00 (O.S14:30)
ディナータイム 17:30~22:00 (O.S21:30)
日曜休