OLIOSANTO(オリオサント) *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

くだらなーーーいと思いながらもついつい見てしまう都市伝説。

絶対ねーーーーーし。

とは思うけど、面白いですよね。

でも自分の身の回りではそんなモノ、ないと思ってた。

だが!

あった。

ていうか思い出した。

あのさー、フォルクスワーゲンのビートルってあるじゃないですかー。
それも、昔の。(ワタシの車の知識とかもはや無に等しいです。これもちゃんと呼び名があるのでしょうけど「昔の」としか言えません。でもきっとアナタはわかってくれるはず)

小学校当時、そのビートルをワタシたちは「ワーゲン」と呼んでたんですね。

そして「ワーゲン」を見た数を数えていって、それが10台に達したらシアワセになれる・・・という伝説があったんです。

しかーーし!

10台になる前に「赤のワーゲン」を見てしまったら、それまでの数はリセットされてまた1台から数え始めなければならない、という悲しいルールもありました。

この伝説が活発に動くのは、夏です。

なぜなら、プールに行く途中に必ず「赤いワーゲン」があったから。
別に持ち主サンがその駐車場を借りてるってだけのハナシなんですが、シアワセになりたい小学生には酷な仕打ち。

なんとか赤のワーゲンを見ないように歩いたり、
たまたま持ち主サンがお出かけされてて車がなかったりすると手ぇ叩いて喜んだり、

ウザい小学生でゴメンナサイ。

チナミに確認のためにハナちゃんに「こがーん都市伝なかったぁ?」って聞いたら、「うったちはとにかく数えていったらシアワセになれるって言いよったよ」って言ってたですよ。

彼女は70台くらいまで数えたトカ。

ワタシなら間違いなく32台くらいまでで忘れてしまう
そうだよねぇ。赤いワーゲンにも失礼なハナシだし。

そして結局シアワセになった人が何人いたのか、何をもってシアワセとするのか、フラリフラリと答えは風に吹かれてますね。

この前、ボンラパスでカイモンをして出た瞬間、見つけたココ。

オリオサント。

オリーブオイルを使った品物がたーーーーくさんっ。

とりあえずショーケースが目についたので入っちゃいました。

ロールケーキとか(オリーブオイル使ってるんだね~。すごいっ。そんなんはぢめてだぁ)色々あったけど、買ったのはこれだけ。

オリーブの葉が入ってるオリーブマカロン。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

そしてオレンジケーキ。
$コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
ロールケーキとかもめっちゃ気になったんですが、イカンセンおなかがいっぱいでした。
スーパーとかも満腹の時に行けっていうもんねーーー。

マカロンはカリッ!ってカンジではなくてふわかりっ!ってカンジでした。割とワタシは甘い気がした。
オレンジケーキにもモチロンオリーブオイルが使われているんですが、フツーに美味しいケーキでした。

お店のスペースは割とちっちゃめだけど、キレイで色んなものが置かれているので見るのが楽しかったデスっ。

OLIOSANTO(オリオサント)
福岡市中央区薬院1-11-3
092-714-2885
10:30~19:00
日曜休