グリル川舟 *:..。o○☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

久しぶりにデカいヤツ、ヤッちゃいました。
うん、なんか金縛りー
もーしょっちゅう合うし変に慣れてんだけど、今回のはデカかった。
どーーーも「寝よう!」と思って寝なかった時にすごいのが来るみたい。
「あぁあ、リンカーンの録画が始まる・・・」くらいで意識を失ってたんだよね。
そったら、朝の4時くらいにふっと目が覚めた。
目が覚めたと同時にもう体が動かないしー。

今回のはしびれと痛みと、電流が流れてるよーなカンジ。
声も聞こえてるケド忘れた。

こんな時は念仏を唱えたり、あきらめて寝たり、っていうのが王道なんだけど、なぜか半分覚醒状態のワタシは

「ドラえもーーーーーーーーーーーーーん!」

と叫びました。
実際には口が動かないし叫んでないんだけど、その時の自分はなぜか違う部屋にいるイメージだったので多分あれはだな。
夢とはいえこの年でドラえもんに助けを求めてしまうとは。(いや、多分誰しも何歳でも「ドラえもーん!」はないだろうさ)

でもそしたら体が動いて目が覚めたよ。やっぱドラえもん?ありがとうドラえもん!のんえもんは嬉しいよ。体型も似てるし。

それでも痛みを伴う金縛りの時は、次の日しっかり痛みがちょっと残るのです。フシギだ。
肩から背中にかけてしびれているnon-nonにそんな冷たい視線を向けないでおくれ。

ちょっと前に行った、タクシーの運転手サンオススメのこのお店。
グリル川舟。
ホテルに入っていて、かなり老舗だと思います。
ボリュームがあるご飯が人気で、うちの母もお気に入りなレストラン。
中でも有名なのはコチラですまぁ
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
甘鯛の唐揚げっ!
コチラ、「川舟定食」として日替わりで数種類から選べるんですけど、この甘鯛が一番人気っ!
母もいつもこれです。
このボリュームで730円。(「川舟定食」はどれを選んでも730円。ユエにどれが一番ボリュームがあってお得か!というのを真剣に選んでしまいます。毎回。)
甘鯛を丸ごと一匹唐揚げ。
びっくりーーーーーー。
それも大きいの。お皿からすっかりはみ出してる。
以前、どっかの旅館でお魚の丸ごと唐揚げを食べた時に口の中に突き刺さりまくりだったんだけど、これはちゃーんとカリッとしつつもサクサクなので突き刺さるコトもない。
味付けもご飯がすすむーなカンジ。

そして豚肉の生姜焼き。
コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~
作ってある時からオイシソーな香りがめっちゃしてきてたまらんでした。うん。
これも相当ボリュームがあってご飯に合うおかず。

こんなカンジなので、おひとりの男性のお客さんが多かったです。
常連さんもいたり、大きな荷物を持った方がいたり(泊まってたヒトかな?)ワタシはこの雰囲気、ダイスキ。
もちろんちゃんぽんやトルコライスもあるし、がっつり食べたい方にはワンプレートにたーくさんのお料理が載ったご飯もあります。
タクシーの方がオススメするトコロって美味しくてボリュームがあるトコが多いよね。ココもそぉ。
中心部の浜の町アーケードから、観光通(今は言い方違うよねぇ。でもこっちがピンと来るさ)を中通方面へ抜けたトコロにあって場所もいーので、観光の際にもいーかもです。

my private message:○○君っウインク頑張れ~ファイトししょーはいつも応援しとっけんねっ大切

グリル川舟
長崎市古川町6-31 ホテルアークインてんねん 2F
095-823-9019
朝食 AM7:00~AM10:30
昼食 AM11:00~PM2:00
夕夜食 PM6:00~AM0:00
日曜休