dico. appartment(ディコ・アパルトマン)in長崎市~長崎にこんなカフェが。 | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

その昔、ローカルで長崎に出来たカフェを紹介していた。
こんなところに?な感じのカフェだったケド、ワタシがカフェとかスキになったのは福岡の某カフェに惚れてから。
なので、なかなかそこに行く機会はなかった。
でも先日某サイトでえっらい絶賛されていたので「イキドキぢゃ」とエラそーに思って行ってみた。

それはdico.appartmentという、アパートの一室。
誰もが古い映画館の上と言う。

違うわ。
ワタシにとっては、金田一少年の事件簿の公開初日にkinkiファンの根性を見せ付けるためにトモダチ3人と朝イチで並んで、画面に剛が出てきた瞬間「ぎゃーー!」と叫んだ思い出のある映画館。(あ、全然並ぶ必要とかなかったんスけどね)

そしてつい先日、魁!クロマティ高校 THE MOVIEを観に行った映画館。
ナント高山の遺作になったんだよ。
竹之内豊役だったっけ。んで、その劇場用ポスターが欲しくてついつい買ってしまった思い出のある映画館。
カンケーないケド、フレディ役は渡辺裕之サンでした。

そう、そんな脱力な個人的思い出のある映画館、セントラル。
そのセントラルの上、4階の普通のお部屋にあるカフェ。
すっごいオシャレな内装。センスぴっかーん。
dico
dicoというだけあって、いろんなジャンルの本がたっくさん。
dico3
オリジナルグッズもあったり。でもエコバッグ1200円は高い気がする。
dico2
めにぅ。
ドリンク中心にサンドイッチとか軽食も。
dico4

ワタシらはランチタイムに行ったので、サンドイッチのセット、735円。
たまごサンドセット。
たまごサンド。
ミニサラダとコーヒー付き。

こちらはツナサンド。
ツナサンド。
どちらもパンをトーストしてて、とっても香ばしい。
ツナにはレタス、たまごにはきゅうりをきっちり綺麗に挟んでいてとっても綺麗なサンドイッチでした。
BLTサンドも相当気になった。
そしてコーヒー。
コーヒー
昼下がり。
ちょっとハスから長崎を見下ろして、ほっと息をつきたくなる空間デシタ。

気になったのはiMac。マカーなのかしら☆

dico. appartment(ディコ・アパルトマン)
長崎市万屋町5-9 セントラルビル401
12:00~10:00
定休:火曜
Pナシ
http://www.hifi-design.com/

大きな地図で見る