スルゴレin今泉~マシッスムニダ、今泉で韓国体験☆ | コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

コイスルHeart。~non-nonの魔法陣~

福岡とか長崎とかのオイシーお店のご紹介。なはずだった。

ニュースを見ていたら、すっごい真剣な会議かなんかの場面で超熟睡し、口まで開いていたオジサンを見るにつけ大爆笑してしまったnon-nonです。
いや、笑いごとじゃ多分ナイ。
よりによってその部分を抜くとは。

…昔、椅子から大転落を遂げた自分を思い出したぢゃねーか。
「落ちると思った」とか言われた。その前に教えてくれたまえ。

さて、風邪も一長一短ていうか一日千秋っていうか、よーわからん状態になってきておりますが、とりあえず鼻に加えて耳が聞こえない状態です。鼻と耳が繋がっているのを改めて知る出来事。
悪口言うなら今っス。万一聞こえたら怒ります。

そして行ってきたスルゴレ
酒飲みのその名の通り、酒飲みのワタシ達が到着。
待っていてくれたのはコレ。
なんっしょー?
ばりわらけるっちゃん。
もう、最初「こうさこ」に見えててね、
「韓国では最初にこういう砂糖菓子的なモンを出して到着をめでたがってくれるのかしら」ナドと思ってたんスよ。
ちなみに「こうさこ」って方言じゃないよね?わかるよね?
まぁぶっちゃけ、隣のお湯をかけたらぶわーっと広がっておしぼりになるんだけどね。
良かったぁー!良かったぁー!口入れんくて。

マッコリで乾杯。
まっこりまっこり。
思ったよりキツい。
もっと甘くて飲みやすいイメージだったけど、これは日本酒ぽい。きっと本場の味。
そしてコレマタ最初は「鍋のタレ?」と思っていた。嗚呼勘違い人生。
店内は韓国ー!な感じ。
店内。
店主が韓国の方ということですが、迎えてくれたんはとってもイケメンにーたん。
感じも良かったし、メニューの発音も教えてくれたし。(ハングルで書いてあるのです)
よくわかんないケド、アニメ的なものがハングル字幕で流れていた。風情アリ。
なんだ?

コプチャントゥブチゲ(1200円、2人前から)
豆腐チゲ。
いわゆる豆腐チゲ。
本格的な豆腐は日本では手に入らず、一番近いモノを使っているらしい。
ホルモンは豚バラに変更可能です。
こうしたら美味しい、と生卵を入れてくれました。ちょっと固まるくらいで食べたら美味しかったよー。
たまごもいれてね。

キムチクンマンドゥ(450円)
キムチ餃子。
餃子
ホントにキムチの餃子ー。
初めて食べましたが、アリです。うん、アリ。
シャキシャキして、辛くて。
けっこう小ぶりで、一度食べ始めたらアトヒキ系。

オジンオフェムッチム(680円)
イカ刺しと大根のチョジャン和え。
だんだん自分で書いていてわからなくなってきたぞ。
フェ。
うん、刺身と大根を辛味で和えるのっていいかも。
なんか、イカ刺しのコリコリ感がいいなぁ。歯ごたえむっちむちんだし。

トッポッキ(550円)
トッポギ
これはカンペキワタシの好み。
トッポギ、好きなんです。
もー、どこに行っても頼んじゃうさぁ。

この辺に来てふと気付いたこと。

ウチらが頼んだもの、ほとんど全部同じ色じゃない・・・?

わははニコニコ
ここの名物、ヤンニョムを使っているゆえんです!うん!
キムチ(480円)
キムチ。
最後はこれをかじりながらマッコリをちびちーび飲みました。
うん、これもキュウリがいい感じ。

料理、見た目ほど辛くないんです。
いや、辛いんだけどとっても味が深くてそっちに気が行く。
さすが代々伝わる薬味を使っているだけあるんだなぁ。
最後、会計を頼んだらゆず茶を出してくれました。
ゆず。素敵な響き。ゆず。2回ゆってみた。
ゆず
辛さでちょっと麻痺した喉に優しくしみわたるゆず。
新曲もいい。とてもいい。
最後にお店を撮る。
ワタシは「あー、なんか通ったことある!」って感じだった。
今泉から薬院の細い道を迷いつつ歩くときに見る風景。
看板
ココ、また来よう。
韓国料理っていくら食べても飽きないんだよなー♪

宝石白スルゴレ宝石白
ビル福岡市中央区今泉2-4-4-103
電話092-762-6630
時計18:00~1:00
注意定休:月曜
駐車場ナシ


大きな地図で見る