2022年1月*レッスン♪ | トロッケンクランツ教室 Strauβ(シュトラウス)の木の実日記

トロッケンクランツ教室 Strauβ(シュトラウス)の木の実日記

トロッケンクランツの作品やイベント、日々の出来事などを紹介します。

アトリエシュトラウスの鈴木です



もう2月も終わりに…

すっかりご無沙汰してしまいました 



今年の冬は雪が多く

より寒さを感じますが

少しずつ

春の気配を感じる頃となりました



今頃ですが

トロッケンクランツ®︎

1月のレッスンで完成されました

生徒さまの作品を紹介させていただきます




赤薔薇 守山教室 赤薔薇



1dayレッスン

*ガラスボールのオーナメント






リクエストにより見本を作り






1dayレッスンで

お作りいただきました



木の実のワイヤリング体験を少しと

組み方のコツをお伝えし

ガラスボールにのせて完成です



次回は

ガラスボールの色違いで

作られる予定です





赤薔薇 一宮教室 赤薔薇



ゴールドコース

作品No.8「枝を使って-2」






ピアノの先生でいらっしゃり

春のピアノの発表会の受付用にと

春らしくエレガントな雰囲気で作られました



リボンも2種類使い

豪華に仕上げられました




赤薔薇 一宮中日文化センター 赤薔薇



レギュラーコース

中級「ローズの壁飾り」






木の実と

アーティフィシャルフラワーの薔薇を使って

ドイツ特有の壁用ブーケ

ツォップを作ります



木の葉型の輪郭を綺麗に

配置もじっくり考え

作られました




*中級「スパイスボールブーケ」






木の実とスパイスを使って

ブーケを作ります



種花やスパイスボール作りなどの

細かい作業から

形の異なる木の実やスパイスボール

種花の配置を考えて

綺麗なドーム型に編むことなど…



難しい作品ですが

木の実とスパイスならではの可愛らしさと

香りにも癒されます




*中級「キャンドルリース」





小さめのリースを作り

中心にキャンドルをのせて飾ります



こちらも

木の実の配置

バランスなど

じっくり考え作られました





赤薔薇 東浦教室 赤薔薇



レギュラーコース

*上級「高さのある器アレンジ」






木の実とマウンテンジュニパーを使って

器にアレンジします



いろんな種類の木の実が沢山

どのように配置するか

悩まれながらも

バランス良く配置されました



他の生徒さまからも

素敵ですね〜

と好評でした




フリーレッスン

*スワッグ






木の実

枝物

ドライフラワーなど

材料を豊富に使って



スワッグは

レギュラーコースレッスン上級以来



作り方

すっかり忘れました〜

と思い出しながら

配置をじっくり考え

作られました




ピンク薔薇 オーダー作品 ピンク薔薇










昨年 オーダーをいただき

ゆっくりで大丈夫ですから

とのお言葉に甘え

1月にお渡しをさせていただきました



私が中学の時の(もう35年程前💦)

当時 生徒指導の先生より

お嬢様へのお祝いに



長年お勤めの職場を退職され

お疲れ様でした

と同時に

転職されて

新たな門出を応援します



という先生のお気持ちを

作品に詰め込みました



形は

ドイツ特有の壁用ブーケ「ツォップ」



素朴な感じがお好きとのことで

作品から思いが伝わり

癒しとなれば幸いです



先生とは

実母の職業柄

再会することができました



当時 いろいろとお世話になりましたが

こうして再会でき

少しでもお役に立つことができて

嬉しいです



ありがとうございました





トロッケンクランツは登録商標です

登録第5400385号