2017年6月 東浦教室レッスン | トロッケンクランツ教室 Strauβ(シュトラウス)の木の実日記

トロッケンクランツ教室 Strauβ(シュトラウス)の木の実日記

トロッケンクランツの作品やイベント、日々の出来事などを紹介します。

太陽が照りつけると、
ジリジリ焼けるような暑さ、
真夏のようですね。
でも、明日から梅雨空に戻るとか…
農作物、植物には待ち遠しい雨ですが、今週末また次男の大会があるので、
金曜日はそこそこで止んでほしいな〜



先日の東浦教室は、
以前「春のリース」の体験レッスンにお越しくださったうーろんちゃ様が、レギュラーコースにお申し込みくださりお越しくださいました。


「うーろんちゃ」様は、
単純に「うーろんちゃ」がお好きなのかな?と思っていましたが、
お聞きしたところ、
学生時代に所属のサークルの先輩がつけられたサークル名だそうで、それをそのまま使われているそうです。
なるほどおねがい



初級「くるみのオーナメント」


{3DA397A2-8777-47C2-8045-FB84A26FAC93}


春夏用と秋冬用で、
リボンとピックを変えて2つ作ります。

見本が秋冬用でしたので、
先ずはそちらから。

体験レッスンの時は、
ほとんどワイヤリング済みで、
木の実の大きさも大きめでしたが、
今回のくるみのオーナメントで使用する木の実は、小さい木の実ばかり。

はじめて触れる木の実、
はじめてのワイヤリング、
木の実の名前やワイヤリング方法はこれから少しずつ覚えていただけたらと思います。

今回使用した木の実の中では、ひのきのワイヤリングが複雑ですが、すぐにマスターされました。


ワイヤリングの後は、
くるみの上にのせるシュトラウスを作ります。

配置や角度など、いろいろと気をつけることがありますが、1つ目は見本通りに。

それでも、木の実の大きさによって多少配置が変わります。

2つ目はご自身で考えて、
要領をつかまれ1つ目より上手に、
また早く仕上げられました。

くるみのオーナメントは大変人気で、
いくつあっても嬉しいですね♡

写真で見るよりもずっと可愛い♡
と感激していらっしゃいましたが、
早速、来月から1ヶ月間、
碧海信用金庫東浦支店にてパネル展示をさせていただきますのでお借りすることに…

お越しの際は、
是非ご覧いただけたらと思います。



初級「木の実の標本」


{FB30B43C-1A66-480D-8DDA-ED84046AB1BD}


同じ木の実を束ねて、
木の実の標本を作ります。

簡単そうに見えますが、
穴を開ける作業が多くて、
お時間かかりました。

立派な切り株の板に取りつけ完成です。


これは一部の木の実ですが、
木の実の種類を変えたり、
土台を変えたりして、
いろんな木の実の標本を作るのも良いですね。
と言いながら、
私はなかなか実行できず(汗)



上級「アートな額飾り」


{0B854898-E225-41EB-9998-835B20BF36A6}


いつものように編む込むだけと異なり、木の実の特徴や枝を生かして、
アート風に編むというのが求められます。

1つ1つの木の実にそれぞれちがった特徴があるので、いつものようにはいかないですね…と、木の実の向きや配置を相当悩まれ、時間をかけて作られました。

それでも完成してみると、
ちょっと気になる部分が出てきたりするものです。

正解のないアート、
難しいですね。



そして、
講師でゴールドコースご受講の方の作品

先ずは前回の作品から…


ゴールドコース作品No.94
「Golden Garden」


{B6A7B318-019F-4C8A-AC89-2BB3CFEC9134}


流れや動きを出すことを意識して、
少し分かりづらいですが、
ナチュラル素材の木の実と葉で、
ダイナミックにアレンジされました。
とても豪華です!



ゴールドコース作品No.8
「枝を使って-2」


{6F33A625-66FE-4F80-BD33-BFFE9A510F44}


レッスン時間内に完成しました。

ツォップの要領で編んでいきます。
ふんわり優しいお花と木の実、
リボンとの調和がとれていますね。

素敵です♡



同じレシピでも、
材料によって、
またアレンジによって、
全く違った雰囲気の作品ができます。


ゴールドコースは、
基本的には材料をご自身で選んで持ってきていただくことになっています。

私の場合、
猪飼先生の見本が素敵で、
つい同じものを作りたくなりますが、
同じものが手に入らない時は似たようなもので、またお好みのものを用意してご自身のオリジナルのものを作ることもできます。

皆さんのいろんな作品を見ることができて嬉しいです!
刺激になりますドキドキ




トロッケンクランツは登録商標です。
登録第5400385号