四半期に最低1度のノルマ投稿です。
 

以下は前クールの2023年秋アニメの投稿です。

 

 

こちらでちょっと触れてたのがこの投稿。

 

 

 

今クールは前クールで面白かった以下2作品の2クール目放送があるのでそれだけで好印象ですし相変わらず面白い。

・葬送のフリーレン
・薬屋のひとりごと

 

さらに少し前の1期が面白かった以下の作品の2期はさらに面白くなってて好印象を後押し。

・僕の心のヤバイやつ 2期

中学生同士のラブコメな感じですが初々しく純真、可愛らしくて良いです。

2023年夏の「好きな子がめがねを忘れた」もそんな感じで楽しめました。

 

これらも2期ですが1期同様まぁまぁかな。

・SYNDUALITY Noir 第2クール
・真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 2nd

 

こちらも2期ですが少々微妙。

・月が導く異世界道中 第二幕

強烈なキャラの澪と巴があまり登場しないのが残念です。

 

こうやって見ると2クールや2期が多いですねぇ。

 

新作で毎週楽しみにしてるのは以下の2作品ぐらい。

・悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~

・ダンジョン飯

レベル99~は異世界転生/召喚のチートもので基本あまり好みではありませんが、ヒロイン「ユミエラ」の喋りや周りのアホキャラの言動に突っ込むモノローグが面白い。

ダンジョン飯は魔物を素材としたメニューが気持ち悪く1話切りしようと思うぐらい最初の印書が悪かったのですが、マルシル(紅一点だからヒロインになるのかな?)の千本木綾香嬢の声と演技が良くて踏みとどまって以降安定。

そのキモいメニューにマルシルが抗う様が良いですね。空腹に負けて結局食べて「美味しい!」となってしまうのですが笑。

千本木綾香嬢は「ぼっち・ざ・ろっく」で廣井きくり役だった方で、柔らかくイントネーションのユニークな感じの喋りが好きです。

 

以下全て転生/召喚もの作品ですが見ても見なくてもいいぐらいの評価で継続中。

・即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。
・ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
・外科医エリーゼ
即死~は何でも「死ね!」で片付いてしまうのが最初面白かったですがワンパターンさが飽きてきました。

ループ~はこれまた「ぼっち・ざ・ろっく」ですが喜多ちゃん役で好きだった長谷川育美嬢がヒロインなので観ていますが、笑える作品を好む自分には内容や展開がちょっと真面目過ぎかな。

エリーゼは周りの言動にツッコミどころが多くて微妙。

 

他の作品は既に切ったり切りそうだったりです。