四半期に最低1度のノルマ投稿です。
 

以下は前クールの2023年夏アニメの投稿です。

 

 

今クールは全体的に低調な印象です。

 

事前にピックアップして視聴し始めた36作品中、今も継続して観ているのは13作品しかありません。

 

うち以下の6作品は2期や前クールから続く2クールの作品です。

・聖女の魔力は万能です Season2
・Helck
・Dr.STONE NEW WORLD(第2クール)
・レヱル・ロマネスク2
・カノジョも彼女 Season 2
・SPY×FAMILY Season2


この中ではSPY×FAMILYがポピュラーな人気がある作品ですね。

日常話が続いていて少々退屈してましたが本業であるスパイや殺し屋の話に戻ってきた感じです。

 

新作で観ているのは以下の作品です。(評価順不同)

・ブルバスター
・16bitセンセーション ANOTHER LAYER
・冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた
・アンダーニンジャ
・葬送のフリーレン
・豚のレバーは加熱しろ
・薬屋のひとりごと

 

1番楽しいのは放送開始が1番遅かった「薬屋のひとりごと」。

昔の中国の後中っぽい所が舞台で、中国アニメの印象が良くない点で事前のピックアップ時点で外そうとすら思いましたが、製作陣が日本の方ばかりだったので視聴してみたところ、普通に日本のアニメそれも品質の高さを感じる作品だったので観て良かったです。

推理ものの作品になると思いますが、CV悠木碧嬢が演じる主人公でありヒロインの猫猫(まおまお)が良いキャラしています。


「葬送のフリーレン」は原作が人気のようで、初回が金曜ロードショー枠の2時間で放送されたりと製作側の力の入れようもあり今クールの注目作かと思います。

2クール作品のせいもあるのかゆったりとした展開で淡々と話が進んでいる感じで、まだ面白いっ!って印象には至ってません。

フリーレンも含め一緒に旅をしている3人のキャラは悪くないですが、それほど魅力がある感じでもなくて。

 

「豚のレバーは加熱しろ」はタイトルがなんじゃ?という感じですが、松岡氏演じる豚と行動を共にしているジェスの関係ややりとりが面白いので観ています。

美少女に豚と呼ばれるのはご褒美という感じ笑。

 

最後は「16bitセンセーション」。

内容的には特に・・・という印象ですが、CV古賀葵嬢によるヒロイン:コノハの演技を楽しんでいます。

素の四宮かぐやをもっとはっちゃけさせたような、美人さんながら無邪気な古賀葵嬢ご本人に近い感じで親近感が湧きます。